【安全な車は?】事故を起こしにくい車ランキングTOP10!あなたの車は大丈夫?

近頃話題になっている車の事故。幼い子供や普通に生活しているだけの人も突然巻き込まれてしまう悲しい事故です。高齢運転者による事故も問題になり、どうすれば事故を防げるのか、車の安全性とはなんなのか考えさせられます。やはり、車の安全性を考える時、乗っている側が事故を起こした時の衝突安全性だけでなく、歩行者に対しての予防安全性が重要になると思います。踏み間違い防止機能や自動ブレーキの性能が上がり、今以上に普及していればこんな悲しいニュースも流れることがなかったでしょう。今回は、予防安全性能について改めて理解し、「事故を起こしにくい車」としてサポカー認定されている車をランキングTOP10で紹介しましょう!また、実際に安全な車を購入する時の選び方を説明いたしましょう。

衝突安全性能についてはこちらをご覧ください!

安全な車ランキングTOP10!安全の基準とは?

予防安全性能とは?

予防安全性能とは字のごとく、事故を予防する性能のことです。近年の先進安全技術によって車はドライバーの運転に関わらず事故を予防できるようになりつつあります。以前は事故を起こしてしまうかどうかというのはドライバーの技量に大きく依存していました。しかし、現在ではドライバーが判断を誤ったり、操作を誤った場合でもコンピューターによって事故を未然に防いでくれるようになっています。メーカーによって多少異なりますが、まずは代表的な先進安全技術を紹介しましょう。

被害軽減(自動)ブレーキ(対車両・対歩行者)

一番代表的なのがこの自動ブレーキではないでしょうか。センサーによって障害物や車、方向車を検知しブレーキをアシストしてくれるもの。しかし、一概に自動ブレーキと言ってもメーカーや車種によって名称や性能が異なります。性能の違いは搭載されるセンサーによって変わり、「赤外線センサー」「ステレオカメラ」「ミリ波レーダー」の3つに分けることができます。これらの性能によって、夜間対応や天候に左右されにくい、自転車・歩行者も対応できるなど、様々な違いがあります。ここでは車種ごとに紹介ができませんが、購入を検討する際には一度確認しておくといいでしょう。

ペダル踏み間違い時加速抑制装置

このペダル踏み間違い時加速抑制装置ならば高齢運転者による踏み間違いや急発進も防げそうですが、こちらもメーカーによって性能が異なります。センサーで障害物を検知、警報を鳴らして、仮にアクセルを踏み込んでも加速を抑制するという機能が基本ですが、メーカーによってはペダルが振動したりなどプラスアルファの機能を持たせています。また、トヨタは後付けの装置を提供しており、最近は重要視されている機能です。

車線逸脱警報

これも字のごとくですが、メーカーによって違いがあります。カメラで車線を認識し、逸脱しそうになると警報で知らせてくれるのが基本的な機能ですが、ホンダは警報に加えてブレーキとステアリング操作をアシストします。これらはウインカーやアクセルの動作で車線変更か車線逸脱か判断するので、ウインカーを出し忘れた時にも警報が鳴ります。ウインカーを出す習慣が身につくというメリットもありますね。

先進ライト

先進ライトは主に自動ハイビームのことを指します。夜間になれば自動的にハイビームに切り替わり、対向車などを検知して眩しくないようにロービームに切り替えてくれます。また、最近はヘッドライトがLEDに進化しており、ヘッドライトをブロックごとに分けることで、対向車に当たる部分だけ自動的に消灯する機能も存在します。また、ステアリングの動きに合わせてヘッドライトが進行方向を照らし、曲がる際にも前が見やすくなるなど、ヘッドライトだけでも技術が進歩しています。

自動車アセスメント予防安全性評価TOP10

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



2019年11月グランドオープン!

申し込み・予約はこちら

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。