スポーツカーに乗ると男性ホルモンが向上する?向上する条件と効果

草食系男子が増えてきた原因は趣味の多様化であったり、経済状況の悪化などさまざまな原因が考えられると言われています。今の時代男性が肉食系である必要がなくなりました。しかし、筋トレにはメンタルを鍛える効果もあると言われており、2019年の現在筋トレのためにジムへ通うことがブームとなりつつあり、肉体的な男らしさを求める人が急増しました。そんな男らしさをスポーツカーに乗ることで増幅させることができるという研究結果があるので紹介していきたいと思います。

スポーツカーでホルモンが増えるの?

自分の好きな車や高級スポーツカーに乗った時、気分が高揚したりしたことはありませんか?その気分の高揚感はなぜ起きるのか紹介していきたいと思います。

テストステロンとは

テストステロンは男性ホルモンの一つです。このテストステロンは男性の心身の健康を保つのに重要な役割をもつホルモンです。このホルモンはドーピングでも使われることから医療関係者からは敬遠される存在です。しかしこのホルモンが少なくなると筋肉量や筋力の低下を招き肥満の原因となったり、うつ病や精力の低下の原因となります。

研究の結果ではスポーツカーの方が上昇傾向にある

コンコーディア大学のガド・ザード准教授らが衒示的消費(見せびらかすための消費)は男女ともに社会的地位を伝えるための手段であると考え、その考察を検証するために男子大学生39人にポルシェのオープンカーとトヨタのファミリーカーをそれぞれ1時間運転してもらい、この実験ではモントリオールの繁華街と市街のハイウェイを各30分ずつドライブしてもらいました。その結果、ガド・ザード准教授らの予想は的中しトヨタのファミリーカーに乗った時よりもポルシェのオープンカーに乗った学生の方がテストステロンの値が急上昇しました。

この実験が行われた結果、くたびれたファミリーカーに乗るよりもスポーツカーに乗った方がテストステロンの分泌量が向上することがわかりました。しかし、走行する場所によってもテストステロンの分泌量が変化することが証明されています。この検証ではモントリオールにある繁華街と郊外のハイウェイで検証した結果、人通りの多い繁華街よりも郊外のハイウェイの方がテストステロンの分泌量が多い結果となりました。比較的にスポーツカーのスピードを出せる場所の方がテストステロンの分泌量が上昇したのはなぜなのでしょうか。

実際、テストステロンはどのような時に分泌されるの?

スポーツカーを運転すると自分の社会的地位を見せびらかし、衒示的消費を満たすことができるのでテストステロンが向上することを紹介しました。しかしこのテストステロンはどのような時に分泌されるのでしょうか。イリノイ州にあるノックス大学で働く心理学者のティム・カッサー氏の行なった研究では、大学の学生に銃を15分間使用させた時に唾液から通常の数値の100倍近いテストステロンが検出されました。このことからテストステロンが分泌されるときは危険な行為を行なっている際であるとわかります。

また成功体験することでテストステロンが分泌されることもわかっています。筋トレブームもテストステロンと密接な関係性があります。筋肉はトレーニングをきっちり行えば必ず成果が出るので比較的簡単に成功体験をしやすく、手軽に誰でも取り組めることから流行してるのではと推測できます。

通常時よりもテストステロンの量が多いと暴力的になる?

テストステロンを投与した「げっ歯類」の攻撃性は増大するという研究結果が出ており、人間でも似たような結果が出ています。刑務所に収監されている受刑者を対象に唾液に含まれるテストステロンの量を計測したところ、テストステロンの量が多い受刑者は暴力的な事件を起こしている傾向がありました。しかし近年ではテストステロンが攻撃性を高める決定的要因ではないと言われています。

あおり運転とテストステロンの関係は実は密接です。高級車が煽り運転をする事件が多いように感じますが、その原因はテストステロンに関係していると考えられます。テストステロンは健康やヤル気を出してくれるいい面もありますが、逆に攻撃性が向上したり短気になるといった悪い面もあります。高級車に乗ることで分泌されたテストステロンの効果でドライバーは普段よりも攻撃的になり通常時のような冷静な判断をできなくなります。しかし、テストステロンが決定的な原因とは言えないとも考えられており、煽り運転を引き起こすドライバーは元々その素質を持ち合わせていることが多いです。

実際は一部の人が煽り行為をしているだけなので、全ての人が運転にテストステロンの影響が出る訳ではありません。穏やかな人の性格が急に変化し荒い運転になるといった漫画のようなことはほとんど無いに等しいと言えます。

男性ホルモン向上にオススメのスポーツカー

具体的にホルモンの出やすいスポーツカーとはどんなスポーツカーなのか。研究結果から推測するとオープンカーであることが重要なのではと考えられます。今回は筆者のお勧めするお勧めのスポーツカーを紹介します。

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



2019年11月グランドオープン!

申し込み・予約はこちら

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。