【ポルシェ パナメーラ ターボ】カスタマイズして楽しむカーライフ

ドイツの高級乗用車ブランドポルシェは、911という代表的モデルを中心とした様々なスポーツモデルを展開しています。ポルシェブランドの中で唯一のセダンタイプがパナメーラです。パナメーラはV型8気筒4LツインターボとV型6気筒2.9Lツインターボが用意されています。

ポルシェ パナメーラ ターボとは

パナメーラターボ画像

引用元:http://carislife.hatenablog.com/entry/2014/11/02/203756

ポルシェ パナメーラターボとはV型8気筒4Lツインターボのことです。最高出力550馬力で最大トルク78.5kgm/1960-4500rpmのハイパフォーマンスカーで、世界で生産されるセダンモデルの最高峰と言えます。ポルシェは2ドアスポーツクーペの同社フラッグシップモデル911を代表としたスポーツカーモデルの生産に特化した自動車メーカーですが、近年では市場からの需要に対してクロスオーバーSUVやスポーツセダンなどの生産にも着手してます。パナメーラは欧州市場を中心とした世界販売が行われています。近年では欧州やアジア市場でコンパクトモデルやダウンサイジングモデルの人気が高い傾向が見られますが、パナメーラ・ターボは大型排気量でツインターボを搭載した上級グレードとして世界の富裕層オーナー向けに生産されるプレミアムスポーツセダンとなります。パナメーラターボにはスポーツセダンタイプの他に2017年より追加された、ステーションワゴンタイプのスポーツツーリスモも発売されています。

パナメーラをエアロカスタムする

パナメーラターボ画像

引用元:http://ve-1.jp/customparts/panamera/

スポーツデザインパッケージ

ポルシェ・パナメーラターボを購入する時、是非カスタマイズしておきたいオプションとしてエアロパーツがあります。純正オプションのデザインパッケージを設定しておけば落ち着きのある外観となります。フロンバンパースポイラー、サイドスカート、リアパンパーエプロンがパッケージ化されたオプションです。エアロパーツは空力抵抗を高め、高速走行時の安定性を保ち、車線変更やターン時の横揺れを無くし重を保つことと見た目の迫力も増し、非装着時と比べるとワイルドなフロントマスクとなります。スポーツデザインパッケージは843,000円でハイグロスブラック塗装は906,000円で設定可能です。

ポルシェ・パナメーラ専用社外エアロ

ポルシェ・パンメーラターボを購入を考えるオーナーさんが注目するのは純正オプションばかりではなく社外品のエアロパーツです。フロントバンパー一体型スポイラーとサイドステップ、リアバンパー一体型スポイラーのスカート3点セットにリアウイング型スポイラーがあります。これらのエアロパーツはポルシェのカスタムに専門として取り組む修理業者等が展開するエアロパーツやメーカー以外のエアロ製造会社が展開するものです。純正部品と比べてデザインにインパクトがあるものが多く、ポルシェ・パナメーラターボをより一層スタイリッシュにドレスアップします。純正品に比べて価格の安いものも多いです。

パナメーラ専用ホイールのカスタマイズ

ポルシェパナメーラターボホイール画像

引用元:https://www.ge3ys.com/32051

純正ホイールオプション

純正オプションのホイールは標準装備のアルミホイールを含めて19インチ~21インチまで設定されており、プラス100,000円~907,000円までのラインナップで15種類の中から自由に選択可能です。純正ホイールの価格はスポークの本数、形状で大きく価格が異なり、センターキャップにポルシェエンブレムが付くタイプやホイルカラーによっても価格は異なります。車両のボディカラーと着色ホイールを組み合わせることで自分だけのパナメーラのカスタマイズが可能で、よりスポーティーな感覚を持たせることが出来ます。タイヤホイールのカスタマイズはエアロとの組み合わせで迫力を出します。

迫力を増す社外アルミホイール

パナメーラターボのようなハイパフォーマンスカーの場合、アルミホイールをチェンジすることは迫力を高めますが、純正パーツよりも社外品のホイールの方がより迫力が増すでしょう。純正ホイールでは21インチのみの設定ですが、社外品の場合22インチまでのラインナップで販売されています。スポークとホイールがリベット打ちされた特殊なデザインや複雑なメッシュデザインやカラー着色などパナメーラのスポーティー感覚を高くします。ポルシェ専用にカスタマイズする業者で予算に合わせて相談すると自分だけのカスタマイズでパナメーラをスタイリッシュに仕上げることが出来ます。

パナメーラターボに合うインテリア

ポルシェパナメーラ内装画像

引用元:http://carislife.hatenablog.com/entry/2016/04/03/200026

パナメーラのシートアレンジ

ポルシェ・パナメーラターボはスポーティセダンであるため、シートカラーへのこだわりもしておきたいです。購入時に自由に設定可能なシートについては、車体色とのコンビネーションで高級感やスポーツ感覚を高めます。12色から選べるシートカラーですが、一番人気が高い色は黒です。一方でバイカラーの人気も高く、とくに黒/アイスグレーや黒/レッド、黒/ベージュなどの配色が人気です。茶系やモカ系、グレーなどを選ぶとスポーティな感覚を損なうため、はっきりとした配色が良いです。あくまでも、車体色やホイールカラーとのマッチングを考えてシートカラーを選択しましょう。

コントラストを考えたインテリアレイアウト

セダンの概念ではありながらスポーツカーとしてのデザインを踏襲し、スタイリッシュな外観と高い走行性能を搭載したモデルであるため、インテリアレイアウトもそれなりにインパクトが必要となります。基本的には黒を基調とした配色とするのが良いのですが、ボディカラーによって白やベージュ、赤といった色を選ぶと良いでしょう。ダッシュボードやドアトリムも異なる配色でオプション設定が可能です。ただし、内装色と相性が悪い配色にするとパナメーラのイメージがガタ落ちになるので、メリハリのある相性の良いカラーを選ぶことが良いです。インテリアカラーレイアウトは売却時に評価が高くなるポイントでもあります。

まとめ

ポルシェ・パナメーラターボはブランとして初のセダンスポーツです。流線型の外観を持つ走行性能を高めた911の流れをくむインテリジェントスポーツセダンですので、カスタマイズにより高級感やスポーティーな感覚をさらに高めることが可能です。メーカーオプションや社外品など多くのパーツが販売されており、特徴的なカスタマイズにより自分だけの一台に仕上げることが出来ます。スポーツ性能が高いパナメーラはエアロパーツやホイール、インテリアレイアウトなどで大きくイメージを変えます。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?