アウディ A3は日本向き!?中古車も大変お得!

audi A3画像

「アウディ A3の特徴」

・アウディ A3の特徴①

ドイツの自動車会社アウディが製造販売するハッチバック型、およびセダン型の小型(Cセグメント)乗用車で、1996年に販売されて以来、走行性能と居住空間の快適性を追求したモデルです。3代目 アウディA3が現行販売されています。特に車自体の走りが洗礼されていて、ステアリングからボディ、足回りなど全てにおいて精度が高く、運手が苦手な人が操作してもコーナリングをスムーズに行うことができるし、コーナーからの立ち上がりも非常にスムーズで運転手に負担をかけるどころか、走りの楽しみを教えてくれるような乗りごこちを体感できます。

・アウディ A3の特徴②

内装の精度も高くインテリアの素材やデザインには大変高級感があり、樹脂を多用しながらも曲線を随所に織り交ぜたデザインは、上質な空間を演出しています。またオプションでレザー内装などを購入すれば、ラグジュアリー感をあげることも可能です。センターパネルはいたってシンプルで、メーターバイザー内の全面に液晶を採用し、多機能ディスプレイメーター「バーチャルコクピット」が選択できるようになっているのも大きな特徴です。

・アウディ A3の特徴③

非常にコンパクトで日本の道路事情に大変マッチしている車です。ハッチバックタイプは全長4465mm、全幅1795mm、全高1390mmで、セダンタイプは全長4470mm、全幅1797mm、全高1380mmとなっていて非常に使いやすいサイズで、マンションなどのパレット式立体駐車場や、狭い部分への駐車も楽々こなすことができます。安全装備も充実していて、歩行者を自動で検知したり、クルーズコントロール機能も付いていて快適で安全に運転することができます。

「アウディ A3の歴代モデル」

・アウディ A3の歴代モデル①

アウディA3画像

初代モデルは1996年から2003年まで製造・販売され、「小さな高級車」のコンセプトで販売されました。日本での販売は1997年の初頭で、3ドアハッチバックボディと4速ATという仕様でした。2000年には大きなマイナーチェンジが行われ、インテリアやヘッドライト、テールランプを中心にデザインの大幅な変更がありました。

・アウディ A3の歴代モデル②

アウディA3画像

引用元:http://minkara.carview.co.jp/userid/435948/car/725061/profile.aspx

2代目モデルは2003年から2012年まで製造・販売され、基本的なメカニズムは先代と変わらないものの、この代からは5ドアモデルのハッチバックタイプになり、「オープンスカルーフ」が全グレードでオプションとして選べるようになりました。

・アウディ A3の歴代モデル②

アウディA3

引用元:http://www.motortrend.com/cars/audi/a3/2017/

3代目モデルはハッチバックタイプが2012年から製造・販売され、2013年からはアウディa3にセダンタイプが追加され大まかに二つのタイプから選択できるようになりました。この代からはエンジンが全てTFSIエンジンになり、日本初のWi-Fi搭載車種としても注目を浴びました。ボディは先代に比べると多少大型化され、ホイールベースも60mm拡大されたことから、居住空間の快適性がまし基本骨格にはモジュールプラットフォーム「MQB」を採用しています。

「中古価格について」

・アウディ A3の歴代モデル①〜②

初代モデルや2代目モデルの中古価格は10万円から220万円程度で、100万円以上出せば比較的状態の良い中古車を買うことが出来ます。年数が経っている割には中古車市場に出回っている台数が多いですが、年式が古いほど過走行の中古車が目立ち、走行距離が多いのでそれに比例して中古価格が安くなる傾向にあります。しかし、2代目の最終モデルは走行距離も少なく内装や外装も綺麗なため、中古の価格も若干高めに設定されています。しかし、200万前後で綺麗なアウディ A3に乗れるならかなりお得感があります。

・アウディ A3の歴代モデル②

3代目モデルはハッチバックタイプとセダンタイプがあり、ハッチバックタイプの中古価格は100万円から450万円程度で、セダンタイプの中古価格は150万円から460万円程度です。A3はどちらのタイプでも大変人気があり、市場に出回っている台数も多く新車同様の新古車の台数も多いため、新車を買うか迷っている人は新古車を検討することによって安く買うことができるし、ディーラー保証や整備付きのプランなどもあるため、新車を買うよりも新古車を買う方が得感があります。

「A3セダン 1.4 TFSI Sラインパッケージがおすすめ」

アウディ A3はどれも素晴らしいのですが、特におすすめなのは現行型「A3セダン 1.4 TFSI Sラインパッケージ」です。排気量は若干低いですが、それでも十分すぎるパワーとA3特有のコンパクトで快適に運転できます。ノーマル仕様と違いタイヤが18インチにサイズアップされていてエクステリアのインパクトが違いますし、SラインパッケージにはLEDライトパッケージなどのオプションがあり、それをつければより高級感のある車にしあげることができ、セダン特有の静粛性も兼ね備えているため快適な運転も楽しめます。

・おすすめモデルの燃費

アウディA3画像

引用元:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/a3/a3.html

アウディ a3セダン 1.4 TFSI Sラインパッケージのカタログ燃費は、JC08モードで19.50km/Lとなっています。ハイオク車でありながら1400ccという排気量のおかげで、セダンタイプではかなり燃費の良い車だと言えます。実燃費は信号などが多い街乗りでは12から14km/L程度とは申し分なく、高速道路などでは16.0から17.5km/Lという燃費の良さです。外国車は燃費が悪いというイメージが強いですが、このタイプは乗り心地と燃費の良さを兼ね備えています。

・おすすめモデルの維持費

アウディA3画像

引用元:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/a3/a3.html

■年単位でかかる費用

・自動車税:34500円
・車検代:10から15万円程度

■毎月かかる費用

・ガソリン代:5600円程度
(1年1万km&カタログ燃費×ハイオク130円、)
・駐車場代:1万円
任意保険代:43400円
(年齢30歳、免許証ブルー、30歳以上限定、本人限定、車両保険無し、新規で申込、年間走行距離11000km以下)

「ほしいオプション3選」

オプション画像

引用元:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/a3/a3.html

・オススメオプション①

オススメのオプションは「LEDライトパッケージ」で、販売価格は160,000円です。フロントフォグランプがなくオールウェザーライトの仕様になっているので、キセノンライトよりも明るく周囲が大変見やすくなっているのが特徴です。またルームランプや足元などの照明もLEDになっていて明るいですし、カップフォルダーにまでLEDが施されているので、夜間の走行時には大変おしゃれな空間を演出してくれるし、乗り降りの際も明るいためスムーズに乗り降りできます。

・オススメオプション②

パノラマサンルーフは大変オススメで、販売価格は140,000円です。ドライブに行った際などに車内から夜空を眺めることができたりするので、寒い冬や暑い夏などでも快適な空間の中で夜空などを楽しむことができます。また、プライバシーガラスもオススメで、販売価格は60,000円です。後部座席の3面をプライバシーガラスにすることで、旅行の際の車中泊なども簡単にできるし、中が見えにくい仕様になっているので車内などで着替えなければいけない時なども便利です。

「まとめ」

アウディA3スポーツバック画像

引用元:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/a3/a3_sportback.html

アウディ a3は大きさや運転性能などが日本に適している車であるため、外国車の中でも特に人気が高いです。ハッチバックタイプとセダンタイプの2種類があるため、さまざまなカーユーザーに対応することができ、これからも日本の中での人気は衰えることはなさそうです。最新型の中古車価格も400万円前後と、高級感のある外国車にしては手を出しやすい価格であり、安全装備なども充実しているため費用対効果が大変高く購入者を絶対に後悔させない1台となっています。

A3を購入する前に、現在お乗りのお車を高く売るには、おまかせ出品がおすすめです。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

audi A3画像