A/CLA/GLAクラスは単に安いだけのメルセデス・ベンツか?!

Aクラス系も構成は上のクラスと同じ

コンパクトハッチバックのAクラス、そしてそれをベースに大径タイヤで最低地上高を上げたクロースオーバーSUVのGLAクラス。 Aクラスのリアセクションを延長した4ドアスポーツクーペ / シューティングブレークのCLAクラス。

これらは全てAクラスとそれをベースにした派生車種ですが、基本的には4ドアセダンがハッチバックになっているだけで、その上のCクラスやEクラスも似たような構成です。 CクラスにはSUVのGLCと、2ドアスポーツカプリオレのSLCが。

EクラスにはSUVのGLEと、4ドアスポーツクーペ / シューティングブレークのCLSが。

SクラスはさすがにSUVは無くて、2ドアのSクラスクーペと2ドアスポーツカブリオレのSLですね。

一応SUVのGLSクラスはありますが、クロスオーバーSUV最上級というだけでSクラスとの関連はありません。 整理すると以下のような感じです。

メルセデス・ベンツ車基本形と派生車種早見表

基本形
(セダンまたはハッチバック)
SUV スポーツ
(4ドアクーペ / 2ドアスポーツ
/ シューティングブレーク)
A GLA CLA
C GLC SLC
E GLE CLS
S GLS Sクーペ
SL

http://www.mercedes-benz.co.jp/

 


一部「どのクラスかわかりにくい名称の車」が混ざってますが、これはメルセデス・ベンツも反省していて修正中です。

いずれCLSは「CLE」と改名されるのではと言われていますね。 最終的には、派生型は最初の2文字がGLならSUV、CLなら4ドアスポーツクーペかシューティングブレーク、SLなら2ドアスポーツカブリオレ、2ドアクーペも何か2文字で表すようになるかもしれません。

このメルセデス・ベンツのクラスごと派生車種展開に、小さいながらAクラスも同じものを持っています。

安いAクラスでも他ブランドを持ち込まないメルセデス・ベンツ

このAクラス系ですが、完全にメルセデス・ベンツ車専用で、他ブランドへの流用や、その逆に他ブランドからの転用はなされていません。

ダイムラー・グループとしてはほかにスマートというブランドがありますが、スマートと他社(日産ルノー連合など)とプラットフォームを共通する車はあっても、その関係はメルセデス・ベンツには持ち込まれないのです。 Aクラスの上級車種としてハッチバック車のみ「Bクラス」が存在しますが、それだけ。

ここはメルセデス・ベンツでもっとも安価とはいえ、Aクラスがそのプレミアム感を保っている特徴でしょう。 他社ではどうかと言えば、たとえばBMWは一見、一番安い1クラスから7クラスまで「BMW専用」で固めているようにも見えます。

しかし、BMWではイギリスのローバーから買い取った「ミニ」ブランドがあり、そのブランドで作られたFFコンパクトカーはBMW車の一部に転用されています。

FFミニバンの2シリーズアクティブツアラーやグランドツアラー、それに中国市場向けのFFセダン、1クラスセダンはミニのBMW版派生車種ですね。

フォルクスワーゲングループになると、アウディもポルシェも一緒くたで、よほど車格やジャンルが異なったり、スーパーカーでも無ければプラットーフォームなどが共通です。

ベントレー車と同じプラットーフォームを使ったフォルクスワーゲンの大型セダンの存在など、代表的な例でしょう。

当然、その「使いまわし」には派生した側での妥協や、基本形がオーバースペックになるという弊害が出るほか、実態が知れるとブランドイメージにも影響が出るわけです。

Aクラスは当初から「AMGモデル」を前提にした車

その点、Aクラスには「その開発当初からプラットフォームやエンジンにAMGが関わっている」という部分はあります。

381馬力を誇るAMGエンジンを積んだ強烈な4WDターボスポーツをAMG A45とその派生車種で成立させるため、基本設計からの関与が必要だからです。

その結果、AMGモデルを前提とした高性能に耐える品質をAクラスは最初から持っていますが、それがAMGで無くとも過剰なスペックとはなりません。

むしろそれが「一番安いAクラスでもプラットフォームやサスペンション、快適性の基本性能が高い、さすがメルセデス・ベンツ」という評価につながるからです。

これがもしも他ブランドへの転用を考慮されていた場合、そのブランドには不釣り合いなほど高価な車ができてしまったり、逆にコストの問題で妥協したAクラスができていたでしょう。

そう、Aクラスとは単にメルセデス・ベンツで一番安い車というわけではなく、「一番安くとも妥協していないメルセデス・ベンツ」なのです。

 

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?