あなたは好き?嫌い?レクサスの迫力アイデンティティ・スピンドルグリル

レクサス車の象徴、スピンドルグリル

逆台形の上部と、台形の下部を組み合わせ、ちょっと砂時計っぽいデザインとも言えるスピンドル・グリル。 2012年に4代目GS(日本では2代目)で初採用されて以来採用車種を拡大し、現在は全てのレクサス車に採用されているレクサスのアイデンティティ(個性)です。 もちろんそのデザインには好き嫌いがあるかと思いますが、ある意味「誰もが嫌わないデザインは、誰もが気にせず記憶にも残らない」というケースもあります。 その意味において、スピンドルグリルは間違いなく良くも悪くも人々の記憶に残るデザインだと言えるでしょう。 このスピンドルグリルを採用する前のレクサス車、採用が始まった頃のレクサス車、そして現在のレクサス車を比較してみると、その意味がわかるかもしれません。

スピンドルグリル採用以前のレクサス車

2011年以前の市販車には存在しなかったスピンドルグリルですが、その頃のレクサス車といえばどのようなイメージを皆さんは持っていましたか?

IS(2代目)はこんな感じで、スマートというより何かメリハリが足りないような気もします。

GS(3代目)も「そういえば先代まではアリストだったな」とは思いますが、だからこそレクサス車に変わったと感じるのに少し時間がかかった人もいるのではないでしょうか。

LS(4代目)に至っては、トヨタ時代のセルシオそのもののイメージでどちらにせよ間違いなく国産車最高級サルーンではありますが、「レクサス」と結びつけるにはちょっと弱い感じです。 確かに「これがレクサスだ!どうだ!」と迫ってくるようには思えないので、押し付けがましさは無い反面、ちょっと目を話すとどんな車だったか忘れてしまいそうになります。 人によってその良し悪しも変わりますが、この時期の「レクサス」がブランドを浸透させられず、悩んでいたことは事実です。

既存車に後付けを始めたスピンドルグリル

やがて4代目GSからスピンドルグリルが採用されますが、既存車種で当面モデルチェンジの予定が無い車種へもスピンドルグリルの採用が始まりました。 ただし、最初からスピンドルグリルを採用し登場した車種と比べると、どうしてもデザインの変更が最小限となり、せっかくのスピンドルグリルが活かしきれなかったケースもあります。 その典型的例が3代目RXで、ちょっと比較してみましょう。

3代目前期はIS同様、どこかメリハリが欠ける感じがします。

後期でスピンドルグリルを採用したことでデザイン上の大きなアクセントにはなったものの、最小限の変更でスピンドルグリル「らしきもの」を取り入れたという感があります。 これもあるいは「この程度の方が好ましい」と思う人はいるでしょうがインパクト不足は否めません。

そして4代目で改めて、最初からスピンドルグリルを考慮したデザインになるとこうなります。 ヘッドランプユニットも含め、全体的にスピンドルグリルとの調和を考えてデザインされた結果大型化し、テールランプユニットも含めデザインに統一感が出ました。

最初からスピンドルグリルを与えられたブランニュー・レクサス

最後に、デビュー当初からスピンドルグリルを与えられた例です。

GSをベースとした2ドアクーペとして2014年にデビューしたRCです。 堂々たる大型スピンドルグリルでデザインは最初からよくまとまっており、車名がわからなくともひと目でレクサスのクーペだとわかります。

2017年にデビューしたばかりのLCも同様で、レクサス車以外の何かに見間違えるはずもなく、逆にこれをエアロなどでスピンドルグリルで無くしてしまうと、どのメーカーの車か(特に前から見ると)わからなくなってしまうかもしれません。

レクサスのブランド浸透はうまくいったようです。

一時期、「レクサスはスピンドルグリルでのデザイン統一を断念するらしい」と言われたこともありましたが結果的にはこれが好きだと思うにせよ、嫌いだと思うにせよ、「街でレクサス車をよく見かけるようになった」と感じさせるようになりました。 あなたは、レクサスのスピンドルグリルが好きですか?嫌いですか? もし嫌いだとしても、ひと目見てそれがレクサス車だとわかってしまう。 それだけは事実では無いでしょうか? だとしたら、レクサスの狙いは見事に成功したと言えるでしょう。

Ancar | Ancar(アンカー) – 中古車の個人間売買

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?