流行のクロスオーバーSUV、どうせ乗るならカイエンもアリ?歴代モデルの中古車相場!

ポルシェらしい高性能で驚かせた955型・957型カイエン

フォルクスワーゲン トゥアレグやアウディ Q7とプラットフォームを共用し、ポルシェ独自のメカニズムや内外装を組み込んだ高級クロスオーバーSUV、カイエンがデビューしたのは2002年。 それまでピュアスポーツからラグジュアリーGTまで幅はあったものの、基本的にスポーツカーメーカーだったポルシェがSUVを作る!ということで注目を集めました。 登場したカイエンは、サイズこそ大きく高いものの「ひと目でポルシェとわかる」911などと共通性を持ったデザインのフロントマスクを持ち、兄弟車よりはるかに高性能なパワーユニットを引っさげて登場したのです。 エンジンはSUVということで水平対向エンジンを無理に使わず、928などで採用していたV8エンジンと、フォルクスワーゲングループのV6エンジンをポルシェが独自にセッティングしたもの。 特にカイエン ターボの4.5リッターV8ターボは450馬力を発揮し、高級だけでなく高性能SUVとしてトップに立ちました。

ちょっと古くタマ数が減っている955型(初代前期型)の中古車相場

3.2リッターV6のベースグレードと、4.5リッターV8のカイエンS、同ターボのカイエン・ターボがラインナップされた初期モデルは、2002年9月~2006年12月に販売。 中古車相場は88~330万円と、もちろん上級グレードほど高価になる傾向ですが、5万kmも走っていない450馬力のカイエンターボが200万円代から狙えるのは魅力ですね。 3.2リッターV6もトゥアレグのものとは全く異なり、吹け上がりの良さに定評があるエンジンですから、割り切って100万円代でベースグレード狙いも断然アリでしょう。 ただし、955型はいずれも車齢10年オーバーということで中古車のタマ数もかなり減っており、選択肢が少なくなってきています。

カイエンのボリュームゾーン、957型(初代後期型)の中古車相場

後期型で排気量は拡大され、ベースグレードは3.6リッターV6、カイエンSとカイエン・ターボは4.8リッターV8へ。 さらに911と同じようにNA高性能版のGTSや同ターボのターボSが設定され、よりパワフルになっており、販売期間は2006年12月~2010年3月。 中古車相場は149~578万で、ポルシェ認定中古車やアフターパーツのエアロ装着車で走行距離比較的少なめなものが高い傾向です。 200万円台で狙えるのはNAながら405馬力のGTSまでで、500馬力を誇るターボはさすがに300万円近くから。 もちろんスペックを考えれば安いのですが、このあたりの年式ですと、グレードや装備によっては個人売買の方が安く上がるケースが増えてくるかもしれません。

大型化・軽量化と環境性能向上が目玉の958型

2代目となる958型ではエンジンスペックはほぼ据え置きながら、全長を伸ばしつつ軽量化、アイドリングストップやエネルギー回生装置を取り入れて環境性能も向上したタイプ。 ハイブリッドモデルも設定され、こちらは3リッターV6スーパーチャージャーエンジンにモーターを組み合わせており、モーターのみでの走行も可能。

個体差が激しい958型(2代目)の中古車相場

2010年3月に発売された現行モデルは中古車相場が248~1,048.6万円。 すでにモデル末期と言っても良いので、低年式・走行距離多めの個体がだいぶ価格を落としており、選択肢は幅広いですね。 ただし現行モデルゆえ現役個体が多いのか、中古車のタマ数は957型ほど多くはありません。 走行距離少ないなど好条件の個体は必然的に「新車を買うよりは安い」という価格になりますから、例えば同じような価格でも新車でベースグレードを買うより、中古でターボを買おうという人向けでしょう。 現実的には10万km以上などそこそこ走行距離を稼いだベースグレードでも300万円台後半からが相場になるので、個人売買でもっと条件の良いものが無いか探すという選択肢も出てきます。 そして気になるハイブリッドは418~600万円という相場。 これですと602.5万円からというレクサスRX450hの新車が視野に入ってくるので、やはり輸入ハイブリッド車はまだ高いかな…というのが正直なところでしょう。

タマ数やスペックのバランスを考えると、957型のGTSあたりが狙い目?

以上、歴代カイエンを見比べてみると、中古車市場で比較的探しやすいのは初代後期の957型でNAのベースグレードまたはカイエンS、GTSあたりです。 タマ数が比較的豊富で相場もわかりやすいですから、売る側にせよ買う側にせよ、個人売買とも比較しやすいかと思います。 幸いにして958型でもキープコンセプトで外観に大きな変化は無いので、カイエンの中古車は957型を軸に考えると良いでしょうね。

カイエンを購入する前に、現在お乗りのお車を高く売るには、おまかせ出品がおすすめです。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?