根強いファン多数! デロリアンの魅力と歴史

あの映画が無ければ、ここまで有名になっただろうか?

今ではクルマが好きかどうかに関わらず、どんな人でも「1度は見た事がある」、デロリアンとはそんなクルマです。 それも、カローラやアルトのように世界中で無数に生産されたクルマでは無く、生産台数はわずか8,083台(諸説有り)。 それでいてスーパーカーというわけでも無く、動力性能は平凡でありながら、見た目だけはまるでスーパーカー。 しかも、正式な車名はDMC-12、つまり「デロリアン」とは車名ではなくメーカー名なのですが、車名まで知っている人は少なく、しかし誰もがそのクルマを「デロリアン」と呼ぶ。 一部の自動車マニアだけが知るようなクルマだったデロリアンですが、デビューから4年が経った1985年、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に初登場した事で、現実世界でも歴史に名を残す事になります。 改造されてリアに何かゴミゴミした機械を載せていたとはいえ、まるで映画のために作られたようなクルマは、作中で時速88マイル(約140km/h)を超えた瞬間、光とともに時空の彼方へ飛び去りました。 それから30年後に起こす、奇跡が始まった瞬間です。

デロリアンとは何だったのか?

調べれば調べるほど奇怪なDMC-12を生んだデロリアン社は、1975年に生まれました。 創業者はGM(ゼネラル・モーターズ)の副社長だった、ジョン・ザッカリー・デロリアン。 工場はイギリスの北アイルランドにありましたが、アメリカのデトロイトが本社です。 ただ「理想のクルマを作りたい」という一心で独立開業したデロリアン氏の夢は、ジウジアーロがデザインを行い、ロータスが設計した事でDMC-12という形で1981年に世に出ました。 ロータスお得意のFRPモノコックに貼られたステンレスパネルはヘアライン加工で無塗装。 いかにも空気抵抗の少なそうなウェッジシェイプ・スタイルと大胆に寝かせたフロントガラス、そしてDMC-12最大の特徴であるガルウイングドア。 エンジンはもちろんその低いボンネットの下では無くリアへ、ただしミッドシップ配置ではなく、リアエンジン配置のRR(リアエンジン・後輪駆動)車。 同様のレイアウトを採用したアルピーヌ・ルノー A310と同系統のV6エンジンを搭載した…とここまでは良いのですが、その2,849ccSOHC2バルブエンジンの出力たるや、なんとわずか150馬力! 車重が1,244kgもありましたから、パワーウェイトレシオは8.29kg/ps。 一般的に、スポーツカーとして必要なパワーウェイトレシオは7kg/psを下回る必要があると言われていますから、要するに「まるでスーパーカーのような見掛け倒し」そのものだったのです。 それでも、その美しいスタイリングだけは誰もが認めざるをえず、約6万5,000ドル(当時の日本円で約1,600万円)と高額にお関わらず、発売直後に6,500台を販売。 さらにターボ車や4人乗り4枚ガルウイングドア車の構想もあり、デロリアン社の未来は明るいものだと思われたのです。

突然の終焉

しかし、発売翌年の1982年、創業者のデロリアン氏が資金を私的流用、北アイルランド工場へイギリス政府から受けていた補助金の停止で追い詰められたところへ、デロリアン氏がコカイン所持容疑で逮捕されるなど、相次ぐスキャンダルを起こしました。 それによるイメージダウンでキャンセルも相次いだデロリアン社は存続不可能となり、1982年12月に最後の1台(3台作られたゴールドボディの最後の1台でもある)をロールアウトさせて、工場も閉鎖されたのです。 創業から7年、生産開始からわずか2年に満たない短命で、デロリアン社と、DMC-12の歴史は幕を閉じた…はずでした。

バック・トゥ・ザ・フューチャー!

その後のデロリアン DMC-12は、米国で自動車修理工場を経営するスティーブン・ウィン氏がデロリアン社の設備を取得し、DMC社(デロリアン・モーター・カンパニー)を新たに創業。 細々と組立やDMC-12の修理整備が続けると共に、1997年にはオークションで残るDMC-12の部品を手に入れました。 ただし、米国では一度生産終了したクルマを独自に再生産してもナンバー取得が許されなかったため、公道は走れず、デロリアン復活とは言えなかったのです。 その状況が変わったのは、米連邦議会である法律が可決された時。 なんと、生産終了から25年以上が経過したクルマであれば、最新の排ガス規制や安全基準をクリアしている事を条件に、小規模メーカーによるレプリカの生産が認められたのです。 つまり、その時点で生産終了から33年が経過していたDMC-12も再生産可能に! それを受けたDMC社は2016年10月、「2017年 デロリアン予約注文資料申し込み」の受付を開始し、現在は伝説のデロリアン復活計画が着々と進んでいます。 ちなみに上記「25年レプリカ解禁法」が可決されたのは2015年12月。 映画で過去と未来を行き交ったデロリアン DMC-12改造タイムマシンが見せてくれた未来も2015年でした。 バック・トゥ・ザ・フューチャー!

次回は「日本初の軽自動車メーカー、日本オートサンダル自動車」をご紹介します。

Ancar | Ancar(アンカー) – 中古車の個人間売買

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?