高級車メーカーやスポーツカーメーカーが次々と高級SUVを作る理由

近年、高級車メーカーがSUVの開発、そしてNEWモデルを次々とリリースしています。ランボルギーニにもウルスというSUVがありますし、ポルシェのカイエンは大人気ですよね。ベントレー やアストンマーチンなど意外なメーカーからもSUVは販売されています。なぜそんな世界の高級車メーカー、スポーツカーメーカーはSUVを続々と開発、販売しているのでしょうか?

今回は代表的な高級SUVを紹介し、なぜ高級SUVの需要が増えているのかお話します。

高級スポーツカーメーカーのSUVといえば?

スポーツカーメーカーのSUVといえば皆さんが思い浮かぶ車種はなんでしょうか?その元祖、代表格として思い浮かぶのは、ポルシェ•カイエンではないでしょうか?純粋なスポーツカーしか作っていなかったポルシェが、SUVを発表した時は誰もが驚きました。

ポルシェ・カイエン

2002年に販売が開始されたポルシェの大ヒット作、カイエン。ポルシェらしいスポーティーなハンドリングと、走行性能や外観をもつカイエンは、実はポルシェとしては、あくまでも「新しいかたちのスポーツカー」とされており、定義付けられているのはご存知でしょうか?SUV=オフロード走破性、の概念が強かった市場ですが、カイエンにはポルシェらしいスポーツカーの要素がたっぷり。このカイエンをリリースした事によって爆発的なヒットとなり、ポルシェの財政難を救い、今では主力車種としてポルシェの稼ぎ頭となっています。

ポルシェ・カイエンは、自動業界にプレミアムスポーツSUVという新たな市場を切り拓くきっかけになったのです。

カイエンを追って各メーカーが続々とSUVをリリース。

そんなカイエンの大ヒットを受け、高級車メーカー、スポーツカーメーカーはSUVの開発に力を入れる事になりました。

次々と発売されるSUV

ジャガーからはFペース、マセラティからはレヴァンテ、ランボルギーニからはウルス、アルファロメオからはステルヴィオなどなど。SUV=オフロード、「オフロード」というイメージとは、掛け離れていたスポーツカーブランドから、次々にNEWモデルSUVがリリースされました。

そして超高級車ブランド、ベントレーからはベンテイガ、ロールスロイスからはカリナンが販売され、両車ともに超高額にも関わらず販売台数は伸びてヒットし続けています。記憶に新しいところでは、アストンマーティンから初のSUV、DBXが発表されたばかりですね。

ついにフェラーリからもSUVが

主要スポーツカーメーカー、高級車ブランドにてSUVモデルがリリースされていないメーカーは、もう無いのでは?というくらい、SUVが選び放題になりました。そんな中、遅れをとって2022年あたりに初のSUVモデルを発表しようとしている超高級スポーツカーメーカーがあります。誰もが知る超高級スポーツカーメーカー「フェラーリ」です。そんなフェラーリまでもがNEWモデルSUVは、「プロサングエ」(仮称)という名称で発売すると噂されています。

気づいたでしょうか?上記どれもイギリス、イタリアのメーカーなのです。

SUVだけどスポーツカーにも劣らない超高性能な走り

SUV??所詮スポーティー風味な4駆でしょ?と侮ってはいけない。

例えばベントレーのベンテイガ、新型の改良版ベンテイガスピードはなんと、6.0リッターW12気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載します。最大出力は635ps!最大トルクは91.8kgm!そのポテンシャルは0~100km/h加速を3.9秒で駆け抜け、最高速度は306km/hにも達します。このスピードは最新型のポルシェ911カレラSと同等のポテンシャルとなるのです。

2.5トンもの巨体にも関わらず、まさに一流スポーツカー並の速さを発揮する。
ちなみに車両価格は3261万5000円~、お値段も超一流ですね…

SUVは富裕層からの需要が大きく関わっている。

では、なぜ各高級車メーカー、スポーツカーメーカーが、こぞってSUVを作り出すのでしょうか?

その理由は大きく二つの理由からだと考えられます。まず一つ目は、富裕層向けとしての高級SUVの需要が増えているという紛れもない事実。二つ目の理由としては、新興国からの需要です。

富裕層からの需要

富裕層は複数の車を所有する事が多く、スポーツカーや高級セダンの所有、そしてセカンドカーにSUVを所有することが多いと言われています。高級車メーカーは1台目だけでなく、2台目のSUVも自社の車を買ってもらえれば、単純に売り上げ増幅に繋がるという事。その様な理由から高級車メーカーが新しいSUVをこぞって開発しているのです。

新興国での需要

中国など、新興国の富裕層向け需要は各業界、及び世界的にも見逃せないほど大きなマーケットである事実があります。そして、新興国では道路の舗装状態が先進国に比べると非常に悪くなっています。車高の低いスーパーカーに跨ってるくせに、常に走行中は気を使いまくるという事で…本末転倒ですね。であれば、超高性能かつ走行性能も高く、ステイタス性の高いSUVの需要が高まるのも理解できます。

このように、スポーツカーメーカー、超高級車メーカーのNEWモデルSUVが増えているのは、富裕層からの需要がメーカーを動かす要因になっていると考えられます。
作れば売れる「SUV人気」はメーカーにとっても非常に好都合なのかもしれません。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?