車の盗難防止に活用できるおすすめのGPS10選|GPS活用のメリット

車の盗難対策にはGPSを利用するのがおすすめです。
この記事では車の盗難防止にGPSを利用するメリットや車の盗難防止に活用できるおすすめのGPS、GPSの選び方のポイントなどをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

車の盗難防止にGPSを活用する必要性

GPSを利用すれば、車が盗難にあった場合でも追跡が可能です。
GPS発信機というと、子どもの防犯のために持たせたりするようなイメージがありますが、車の盗難防止にも役立ちます。
GPS発信機があれば、リアルタイムにGPSのある現在地がわかるため、車にGPSを乗せておくことで万が一車が盗難被害に遭った場合でも、あとから車を取り返せる可能性があります。この記事では、GPSについてご紹介していきます。

近年の車体盗難件数

近年は車体の盗難件数自体は減ってきています。
自動車の盗難件数は、2011年のピーク時で年間25,238件でしたが、2021年には5,182件まで減少しています。
しかしキーを外していたにもかかわらず、盗難被害にあう割合は高く、手口が巧妙化してきていると言えるでしょう。
盗難被害にあった車のうち、4台のうち3台は、ドアロックがかかっている状態で盗まれています。

車の盗難防止にGPSを活用するメリット

車の盗難防止にGPSを活用すれば、スマホやパソコンを使って現在地が分かるというメリットがあります。
万が一車が盗難に遭った場合でも、車にGPS発信機を取り付けておけば、スマホやパソコンでリアルタイムに現在地を確認することが可能です。
そのため、盗難後も追跡することができ、愛車を取り戻すことができる可能性が高くなります。

車の盗難防止に活用できるおすすめのGPS10選

車の盗難防止に活用できるおすすめのGPSをご紹介します。
GPS発信機にもさまざまな種類があるため、車の防犯対策に適したものを選ぶ必要があります。

ここでは、車の盗難防止に活用できる。おすすめのGPS10選をご紹介しますので、ぜひ大切な車の盗難防止の参考にしてみてはいかがでしょうか。
大きさや機能などが異なるので、それぞれ比較してみましょう。

おすすめ1:willGPS「小型携帯タイプGPS発信機 SIM付き」

willGPSの小型携帯タイプGPS発信機は、一時圏外でも追跡できる盗難防止トラッカーです。
willGPSの小型携帯タイプGPS発信機は、電波がない場所でも利用が可能です。
電波状況が悪くなった場合は、GPSデータを本体に保存し、電波が通じた際に、自動で発信することで、正確な追跡が可能になります。
また、円形のジオーフェンスにも対応しており、設定エリアに入った場合には、自動検知することもできます。

サイズ 83×62×30mm
駆動時間 最大約20日~1ヵ月
バッテリー容量 10200mAh
価格 39,800円

おすすめ2:株式会社トラッキモ「トラッキモGPS」

株式会社トラッキモのトラッキモGPSは、世界中で利用できる盗難防止トラッカーです。
世界中の携帯電話カバーエリアで作動するため、日本はもちろんさまざまな国で利用可能です。
また、海外でもローミング料金など加算されることなく利用できます。
複数端末での同時モニタリングも可能で、最大50端末までモニタリングできます。
また、移動速度によって自動車、自転車やバイク、荷物の移動を検知します。

サイズ 47×40×17mm
駆動時間 待受け時間144時間以上
バッテリー容量 600mAh
価格 17,380円

おすすめ3:ドンデ「番犬ドンデ2」

ドンデの番犬ドンデ2は、振動を感知する盗難防止トラッカーです。
取り付けた車体の振動を検知して、異常を知らせるメールを送信するため、盗難される前に防ぐことが可能です。
また、盗難されてしまった場合は、位置情報をGoogleマップに表示し、1分刻みに更新して追跡します。
さらに、相手の位置と自分の位置を、両方マップ上に表示することもでき、履歴も1ヶ月分残るため、必要なときにいつでも確認できます。

サイズ 8.5×45.5×11.85mm
駆動時間 約400時間
バッテリー容量 650mhA
価格 37,400円

おすすめ4:MoblileAction「i-gotU GT-600」

MoblileActionのi-gotU GT-600は、省エネタイプの盗難防止トラッカーです。
MoblileActionの、人気高機能超軽量GPSロガー「i-gotU」シリーズの1つで、移動したルートを本体に記録し、GoogleMAPやGoogle earth、その他の対応地図ソフトに表示することができます。
動きを検知して、自動で作動するモーションセンサー機能を搭載しており、省エネです。

サイズ 46×41.5×14mm
駆動時間 -(専用ソフトウェアでログ間隔を設定するとフル充電時の稼働可能時間が表示されます。)
バッテリー容量 750mAh
価格 8,600円

おすすめ5:KoCobilili「3G GPSトラッカー」

KoCobililiの3G GPSトラッカーは、強力マグネット付きの、盗難防止トラッカーです。
車両取付型のGPSで、マグネット付きなので、車両の金属部分に簡単に取り付け可能です。
スマートフォンやPCから、Googleマップ上で確認でき、防水・防塵性にも優れています。

サイズ 120×65×48mm
駆動時間 最大60日
バッテリー容量 5000mAh
価格 16,800円

盗難防止GPSの選び方4つ

盗難防止GPSの選び方をご紹介します。
車の盗難防止GPSを選ぶ場合は、位置検索方法が使いやすく、機能が揃っているものを選ぶ必要があります。
ここでは盗難防止GPSの選び方4つをご紹介しますので、できるだけ4つの条件を満たしているものを選ぶようにしましょう。

盗難防止GPSの選び方1:位置検索方法を確認しよう

盗難防止GPSを選ぶ場合、まずは位置検索方法を確認しましょう。
位置情報の検索方法には「自動追跡」と「手動検索」があります。
自動追跡は子どもや老人などの動くもの、営業車のルートの把握などを行うのに適しており、手動検索は位置情報を検索する場合に適しています。
また、手動検索は位置検索時の情報が端末に残ります。
車の盗難防止で利用するなら自動追跡する必要はないため、手動検索タイプを選ぶと良いでしょう。

盗難防止GPSの選び方2:防水機能はあるか

盗難防止GPSを選ぶ場合、防水機能はあるかどうかを確認しましょう。
車の盗難防止用のGPSは、取り付けていることがわからないように、車体の下にGPSを貼り付ける場合があります。
そのため、防水機能が付いているタイプを選ぶのがおすすめです。
車体の下は、泥はねや水濡れが頻繁に発生するため、防水機能が付いていないと、万が一盗難被害に遭った際に、GPS機能が使えなくなる可能性があります。

盗難防止GPSの選び方3:持続時間を重視する

盗難防止GPSを選ぶ場合、持続時間を重視しましょう。
長時間でも位置検索ができるように、バッテリーの持続時間が長いものを選ぶのがおすすめです。
ただし、商品のスペックに記載されている持続時間は、最大持続時間になるため、環境によってもっと短くなります。
また、位置検索が多いと、よりバッテリーの減りも速くなります。
そのため、記載されている時間まで、連続して使えるとは考えないようにしましょう。

盗難防止GPSの選び方4:バレない工夫ができるか

車の盗難防止にGPSを活用する場合、GPSを取り付けていることをバレないようにする工夫も可能です。
GPSをそのまま、車内の見えるところに置いておくと、すぐに犯人に気づかれてしまうでしょう。
しかし、マグネットケースなどの中にGPSを入れて、車両の底などに貼り付けておけば気づかれる心配もありません。
また、車用のGPSの中には、マグネットケースがセットになっているものもあります。

車の盗難防止にGPSを活用しよう

便利なGPSを使って万が一に備えましょう。
車にGPSを取り付けておくことで、万が一盗難された際にも、車の場所がわかるようになります。
ぜひこの記事でご紹介した、おすすめのGPSなどを参考に、愛車の盗難防止にGPSを利用してみてはいかがでしょうか。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?