ヴァンキッシュSは精巧なインテリアや高速シフトが魅力!3つの魅力を解説

「ヴァンキッシュ」という車を知っていますか?この車は、アストンマーティンが製造していたクーペタイプの高級スポーツカーです。この記事では、そんなヴァンキッシュのスーパーGTを強化した新型モデル「ヴァンキッシュS」の魅力について紹介していきます。

ヴァンキッシュSとはどんな車?

あなたは「ヴァンキッシュ」という車を知っていますか?「ヴァンキッシュ」は、英国のラグジュアリースポーツメーカーであるアストンマーティンが製造していた、クーペタイプの高級スポーツカーです。第二世代にあたる現行ヴァンキッシュの発表が2012年、それからその2年後の2016年に後継型とともに進化型ともいえるヴァンキッシュSが登場しました。この記事では、そんなヴァンキッシュSについて紹介していきます。

カラーリング展開

国産車でも輸入車でも、車のボディカラーは様々ですが、アストンマーティンの車は、主にホワイトやブラック、シルバーといったシックなカラーが展開されています。一番バリエーションの多いシルバー系をはじめ、シンプルなホワイト&ブラック系、高級感やエレガントさを持ったイエローやグリーン、ブルーやレッド系のカラーも幅広く用意されています。

本体価格

ヴァンキッシュSには、クーペとコンバーチブルの2種類のボディタイプが設定されており、ベースモデルの本体価格は3,457万9,982円からとなっています。日本国内では、2017年の4月から発売が開始され、加えて2018年にはヴァンキッシュSの最終モデルとして、「ヴァンキッシュSアルティメット」が世界限定175台が販売されました。

基本性能

ヴァンキッシュSでは、エンジンの強化に合わせてトランスミッションの設定も調節され、ギアチェンジの速度が向上したほかにも、低速での走行安定性など、様々な機能がパワーアップされています。そんなヴァンキッシュSの基本性能はどうなっているのでしょうか。ここでは駆動方式や最高速などを簡単に紹介していきます。

駆動方式 最大トルク 最高速 排気量
2WD(FR) 630 Nm (465 lb ft) / 5500 rpm 323km/h 6.0L

ヴァンキッシュSの魅力3つ

スーパーカーの2台巨頭であるフェラーリやランボルギーニと比べると日本人には少し馴染みが薄いヴァンキッシュSですが、この車には英国の老舗メーカーの歴史を受け継いだ魅力がたくさん詰まっています。ここからは、ヴァンキッシュSの魅力を大きく3つに分けて紹介します。

魅力1:ゆったりとしたインテリアのスペース

ヴァンキッシュSは、一つのカテゴリであり、目的でもあるグランドツアーラーを作り出すためにキャビンとトランクのスペースを十分に確保した設計にされています。究極の高級グランドツーリングに相応しくなるようレッグルームとトランクスペースを広げることで、長距離ツアラーの積載ニーズにも応えられるインテリアが実現されています。

魅力2:精巧なインテリア

ヴァンキッシュSでは、レザーをふんだんに用いたカーボンファイバーやコントラストカラーのシートなどの精巧なインテリアを、豊富に揃えた色からオーナーの好みのものを選ぶことができます。これらのインテリアは、アストンマーティンの100年を超える歴史を反映したかのように一台につき100万ものステッチが使われています。また、特別モデルであるアルティメットエディション同様にモノクロームデザインが採用されています。

魅力3:高速シフトが可能

ヴァンキッシュSは、従来モデルからエンジンなどの走行性能が更に強化されており、エンジン出力の向上に合わせて、ギアチェンジの高速化や低速時のシフトマナーの洗練が図られています。130ミリ秒というわずかな時間でギアシフトできる8速オートマチックトランスミッションは、驚異的な走りを実現します。

ヴァンキッシュSに搭載されている技術5つ

日々進化し続けるスーパースポーツカーの世界で、アストンマーティン・ヴァンキッシュの究極形ともされている「ヴァンキッシュS」ですが、そのボディには英国の伝統技術と先端的なテクノロジーが組み込まれています。ここからは、そんなヴァンキッシュSに搭載されている技術をいくつかに分けて紹介していきます。これからスポーツカーの購入を検討している方や、外車に興味がある方にも必見の情報です。

技術1:V12エンジン内蔵

最初に、ヴァンキッシュSにはおよそ588馬力を発生させる6.0リッターV12エンジンが搭載されています。洗練された滑らかな走りや力強いパワーが好評で、多くの高級車メーカーから高い人気を誇るV型12気筒エンジンは、時速100kmをわずか3.5秒で加速し、最高速度は時速323kmにも達します。

技術2:8速オートマチックトランスミッション

パワーの増強に合わせ、低速時の洗練性も高められており、トランスミッションには8速Touchtronic IIIトランスミッションが組み合わせられています。より素早いギアシフトだけでなく、より精密でレスポンスに優れたシフトフィールを現実のものとするために、低速走行においてもスムーズな走りを見せてくれます。

技術3:航空宇宙産業基準のカーボンファイバーを用いている

アストンマーティンの技術陣は、最新の航空宇宙技術と材料を使い、性能や品質、安全性や耐久性、快適性において高水準の性能を実現したアルミニウム、カーボンファイバー製のボディをヴァンキッシュSに使用しました。専用に開発された「A」ピラーや、クロスプレースに使われている編み込みのカーボンファイバーをはじめ、ボディの各部には世界初の技術がふんだんに使われています。

技術4:Boschエンジン管理システム

6.0リッターV12エンジンが搭載されたヴァンキッシュSの心臓部は、新型8速Touchtronic3オートマチックギアボックスとシームレスに連動する新しいエンジン管理システムがより力強い走りをサポートします。また、この新型のギアボックスも、エンジンのパワーアップに合わせ従来よりも精度の高いギアシフトを可能にしています。

技術5:AMi IIIインフォテイメント・システム

ヴァンキッシュSのキャビン内には、Bang&Olfusenオーディオ・システムや、AMi III インフォテインメント・システムといった究極のスーパーGTにふさわしい豪華な装備が採用されています。また、AMi III インフォテインメントシステムは、iphoneとの連携を可能にし、音楽の操作や経路案内、Siriの提案の表示などができる「Apple Carplay」に対応した、サテライト・ナビゲーションが搭載されています。

ヴァンキッシュSの中古車の選び方

ヴァンキッシュのスーパーGTを強化したモデルとして登場した「ヴァンキッシュS」は、現在では輸入車や高級車、スポーツカーを扱っている中古車販売店などで、中古車としても販売されています。また、正規ディーラー店の「認定中古車」としても取り扱われており、こちらはディーラーの手により点検、整備、消耗品の交換などがしっかり施されています。消耗品の交換などのことを考えると、認定中古車を選ぶことも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

ヴァンキッシュSで快適なドライブを!

乗り心地も快適で取り回しも良く、V12を搭載する車の中でも特に扱いやすく長距離のドライブにも向いていると評判のヴァンキッシュSは、2017年の発売以来、日本でも外車・スポーツカーのファンから多くの注目を集めています。今回はそんなヴァンキッシュSについて3つの魅力を解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。アストンマーティンの傑作ともいわれるこの車を、ぜひこの機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?