トヨタヤリスは上質なインテリアデザインが魅力!8つの魅力を解説

大手国内自動車メーカーとなるトヨタが世界初となるシステムやエンジンを搭載し、今注目を浴びているのがトヨタヤリスです。トヨタヤリスはハイブリッドとガソリン車のタイプに分かれ、世界初の低燃費車として人気を集めています。今回はトヨタヤリスの魅力についてご紹介します。

トヨタヤリスとはどんな車?

https://toyota.jp/yaris/gallery/?padid=from_yaris_navi_gallery

トヨタヤリスとは、トヨタ初となる技術やシステムを多数搭載し、低燃費かつ軽量でコンパクトな車を目指したシリーズです。初代ヤリスと呼ばれているのが、ヴィッツというシリーズで、4代目以降にヤリスという名称が使われています。

欧州や日本国内での人気が高く、海外ではヤリスという名称を使用したシリーズもいくつか存在します。トヨタヤリスは世界のトヨタが駆使した技術と知識を活かした注目の車です。

アクアとの違い

トヨタヤリスとアクアの大きな違いは、パワートレインと駆動方式の種類です。トヨタヤリスのパワートレインは、ハイブリッド車と2種類のガソリン車の合計3種類に分けられていますが、アクアはハイブリッド車のみの扱いとなります。

またトヨタヤリスは4WDと2WDの駆動方式を持ちますが、アクアは2WDの展開となります。コンパクトハイブリッドカーとして似た一面もありますが、それぞれで内装や広さも異なります。

トヨタヤリスの魅力8つ

https://toyota.jp/yaris/gallery/?padid=from_yaris_navi_gallery

トヨタヤリスは、トヨタの優れた技術を駆使したコンパクトカーの1つで、高い安全性能やスムーズな操作性を兼ね備えたシリーズです。従来のコンパクトカーは、軽自動車よりもボディがやや大きく、小回りがきくため利便性が高く低燃費というのがメリットでした。

トヨタヤリスでは、従来よりも精度が上がり、より快適な運転サポートする機能を多数搭載しました。では、トヨタヤリスの魅力についてくわしく見ていきましょう。

トヨタヤリスの魅力1:高い安全性能

トヨタヤリスの魅力1つ目は、運転時のリスクを軽減するための高い安全性です。トヨタヤリスには、トヨタ初となるパノラミックビューモニターを搭載し、駐車する際にカメラとソナーを使用し、車の操作をサポートしてくれます。

また交差点での衝突や夜間の走行でも安全に行えるよう、歩行者検知機能やステアリングの一部を操作する機能が搭載され、より安全性の高い運転を実現することができます。

トヨタヤリスの魅力2:コンパクトなボディ

トヨタヤリスの魅力2つ目は、これまでよりもコンパクトかつ軽量なボディです。トヨタヤリスのコンセプトは、「軽く、小さく、扱いやすく」で、無駄のないデザインを実現しました。

トヨタでは2012年からTNGA(Toyota New Global Architecture)の取り組みを行っており、トヨタヤリスではコンパクトカーとしては初となるプラットフォームを採用している点も魅力の1つです。

トヨタヤリスの魅力3:高レベルの低燃費

トヨタヤリスの魅力3つ目は、トヨタ初となるハイブリッドシステムなどを搭載し、高レベルの低燃費を実現した点です。

トヨタヤリスは軽快走行を実現するため、1.5Lのハイブリッドシステムを搭載。合わせて1.5Lのダイナミックフォースエンジンを搭載したことにより、熱効率40%以上という目標を実現しました。

トヨタヤリスの魅力4:レスポンスが高いアクセル操作

トヨタヤリスの魅力4つ目は、トヨタ初となるダイレクトシフトを搭載したことにより、よりレスポンスの高いアクセル操作が可能になった点です。

トヨタヤリスでは、1.5L用 Direct Shift-CVTを使用しており、発進用のギアを追加することでよりスムーズな走行を可能にしました。またドライブスイッチも5つのモードがあり、ドライバーの走りに合わせて選ぶことが可能です。

トヨタヤリスの魅力5:オペレーターサービスが充実している

トヨタヤリスの魅力5つ目は、どんな時も専任のオペレーターがあなたの旅をサポートしてくれる点です。オペレーターサービスでは、目的地の設定や駐車場情報など、もっとくわしく知りたい情報をオペレーターが24時間365日サポートしてくれます。

またオペレーターサービスPlusにお申込みいただくと、ホテルやレストランなどの予約もオペレーターがサポートしてくれる便利なサービスです。

トヨタヤリスの魅力6:上質なインテリアデザイン

トヨタヤリスの魅力6つ目は、スポーティーかつ上質なインテリアデザインが施された内装です。トヨタヤリスでは、シンプルかつスポーティーなデザインでまとめた内装が特徴で、全シリーズとも見やすく使いやすいディスプレイオーディオを装備しています。

シートはシリーズによって異なりますが、快適な座り心地を実現するため、上質な素材をしている点も大きな魅力の1つです。

トヨタヤリスの魅力7:ゆとりのあるラゲージスペース

トヨタヤリスの魅力7つ目は、荷物が収納しやすいゆとりのあるラゲージスペースです。トヨタヤリスのラゲージスペースは、幅約1,000mm、奥行約650mmですが、後部シートを倒すことで大きな荷物も安心して収納が可能です。

またアジャスタブルボードを使用することで床との段差がなくなり、スーツケースや大きな荷物も安心して運ぶことができます。

トヨタヤリスの魅力8:豊富な収納スペース

トヨタヤリスの魅力8つ目は、実用性も兼ね備えた豊富な収納スペースです。トヨタヤリスは、カップホルダーやポケットボトルホルダーはもちろんのこと、ボックスやトレイを複数完備しています。

また後部座席の下にはアンダートレイが設置されており、シューズの収納が可能です。ドライブや旅行などに行く際の快適なドライブをサポートするため、収納スペースにもこだわっているのが魅力です。

トヨタヤリスに搭載されている技術4つ

https://toyota.jp/yaris/gallery/?padid=from_yaris_navi_gallery

トヨタヤリスは、駐車支援システム、新たなエンジン技術やプラットフォーム、ステアリングの操作性を改良し、スムーズな走行を実現しています。

たとえば、駐車が苦手な方でもスムーズに駐車が行えるようにカメラとソナーでサポートしたり、夜間の走行における安全性を確保するためステアリング操作をサポートする技術が搭載されています。ではトヨタヤリスに搭載された技術についてくわしく見ていきましょう。

技術1:駐車支援システム

トヨタヤリスに搭載されている駐車支援システムとは、駐車位置を登録すると、カメラとソナーを使用しながらスムーズに駐車をサポートしてくれる機能です。

世界で初となる駐車メモリ機能が搭載されたトヨタヤリスでは、区画が整備された駐車場はもちろんのこと、区画のない駐車スペースでもしっかりサポートが可能です。

カメラとソナーで車の周辺を探知し、障害物などの検知を行ってくれるので、安全を確保しやすくなります。

技術2:新しいエンジン技術

トヨタヤリスに搭載されている技術の2つ目は、1.5Lダイナミックフォースエンジンと1.0Lエンジンとワイドレンジ小型軽量CVTの組合せによる新しいエンジン技術です。

トヨタヤリスではトヨタ初となるエンジンシステムも搭載し、これまでよりも操作性もよく、軽い走りを実現しました。では、トヨタが駆使する新しいエンジン技術についてくわしく見ていきましょう。

1.5Lダイナミックフォースエンジン

トヨタヤリスに搭載されている1.5Lダイナミックフォースエンジンとは、直列3気筒1.5L直噴エンジンで、縦渦を改善することで熱効率を上げたエンジンです。

改善された点は、バルブ挟角の拡大やストロークを長くすることにより、高速燃焼を実現し、熱効率は40%以上となっていることです。走行時の振動も少なくし、高出力と低燃費を実現してくれる新しいエンジン技術です。

1.0Lエンジンとワイドレンジ小型軽量CVTの組合せ

トヨタヤリスの2WDのガソリン車では、1.0Lエンジンとワイドレンジ小型軽量CVTを組合せることでより軽快な走りを実現しました。1.0Lエンジンにおいては、吸気温度やエンジンからのノイズを軽減させ、より軽快な動力と燃費向上を目指したモデルとなっています。

そのエンジンに、発進ギアであるワイドレンジ小型軽量CVTを組み合わせることで、エンジン回転が先行し、ダイレクトに操作性を感じることができます。

技術3:TNGAプラットフォームを採用

トヨタヤリスでは、コンパクトカーとして初のTNGAプラットフォームを採用し、軽量かつコンパクトなボディに仕上げました。TNGAとは「Toyota New Global Architecture」の略で、もっといい車づくりをモットーに立ち上げた取り組みです。

トヨタヤリスに搭載されたTNGAプラットフォームは4代目となり、フラットな配置で路面からの衝撃を緩和し、軽量化したことで操作性の高い点が魅力です。

技術4:ステアリング操作の支援

トヨタヤリスでは、路面にある白線を認識し、安全な走行を実現するためステアリング操作を支援するレーントレーシングアシスト技術を搭載しています。

たとえば、夜間の走行は視界が悪くなり、道路の白線や障害物が見えにくい傾向にあります。

レーントレーシングアシストでは、レーダークルーズコントロールを使用することで前方の車両を認識し、白線からはみ出したり、危険を察知した際にブザーを鳴らして注意喚起をしてくれます。

トヨタヤリスの搭載エンジンはどちらがいい?

トヨタヤリスでは、用途やドライバーの好みに合わせて、ハイブリッドかノーマルエンジンのいずれかを選ぶことができます。環境に優しく低燃費というイメージの高いハイブリッドと、力強い走りを実現するノーマルエンジンではメリットもそれぞれ異なります。

次はトヨタヤリスの搭載エンジンにおけるそれぞれのメリットについてくわしく見ていきましょう。

ノーマルエンジンにするメリット

トヨタヤリスのノーマルエンジンでは、1.0Lの2WDのタイプでリッター20kmとこれまでより燃費もよく、長距離を走行するユーザーにおすすめのタイプといえるでしょう。

車両購入時の価格差を考慮すると、走行距離12km以上走れば、差額分を埋めることができます。ハイブリッドと比較してもパワーがあるので、購入前に試乗するのがおすすめです。

ハイブリッドにするメリット

トヨタヤリスのハイブリッドは、走行中の振動も軽減されており、燃費もいいため長距離運転をあまりしないドライバーに適したタイプといえるでしょう。

トヨタヤリスのハイブリッドは、車体の重量は軽く、コンパクトカーのメリットであるハンドル操作がいいのもメリットの1つです。またエコカー減税などの減税措置もあるため、走行距離が短いユーザーにとってはトータルのコストパフォーマンスもいいでしょう。

トヨタヤリスで快適なドライブを!

トヨタ初の技術やTNGAのプラットフォームを採用した話題のトヨタヤリスは、世界初の低燃費を実現したコンパクトカーです。

従来のコンパクトカーでは、2WDが主流でしたが、トヨタヤリスは4WDも用意されています。安全な走行を可能にするため、カメラやソナーによる駐車支援やステアリングの一部を操作するなどの機能を搭載しています。

コンパクトカーの概念を払拭するトヨタヤリスにぜひ試乗することをおすすめします。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?