「紳士の国」イギリスの自動車メーカーと車の特徴

「紳士の国」イギリス。自動車車大国としても世界に名だたるメーカーが数多く存在します。そんなイギリス発祥の自動車メーカーを皆さんはどれほど知っていますでしょうか。イギリスはデザイン性が優れたスタイリッシュな車が多く、かっこいい車が好きな人にはハマる車も多いはずです。メーカー自体は知っていてもイギリスだとは知らなかった場合もあるでしょう。今回はそんなイギリスの主要な自動車メーカーとイギリス車の特徴を紹介していきます。

イギリスの主要な自動車メーカー

ジャガー

イギリスの高級自動車メーカーのジャガー。2019年にはF-PACEが「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」と「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」を同時受賞するなど、そのデザイン性と性能は世界的に高く評価されています。

イギリスの自動車メーカー『ジャガー』はどんな自動車メーカー?

ロールス・ロイス

言わずと知れたVIP車である、世界的に見ても有名な超高級自動車メーカーのロールス・ロイス。その静粛性は、ボンネットにコインを立ててエンジンをかけても倒れないという逸話があるほどです。

ここまで来ると自分で運転しない?ロールス・ロイスはどんな自動車ブランド?

ベントレー

名車と呼ばれる車を数多く販売している、高級自動車メーカーのベントレー。ベントレーはスポーツカーも販売しており、自分で運転して楽しむ高級車となっています。

高級車ベントレーはどんな自動車メーカー?

ランドローバー

日本でも多くの人気を博しているランドローバー。内装や外装デザインのおしゃれさはもちろん、SUVとしても悪路走破性能も非常に高く、日本に限らず世界中で人気となっているメーカーです。

走る場所を選ばないランドローバーはどんな自動車ブランド?

マクラーレン

数々の名車と呼ばれるスポーツカーを販売し、一つの車にとてつもない資金をかけることでも有名なマクラーレン。まさにスポーツカーというフォルムで、車好きなら誰もが一度は憧れる車です。

最近聞くマクラーレンってどんな自動車メーカー?

アストンマーチン

こちらも先ほどのマクラーレン同様に高級スポーツメーカーで有名なアストンマーチン。スタイリッシュな流線型のデザインはイギリスの紳士のイメージにぴったりです。

スパイ御用達?アストンマーティンはどんなメーカー?

MINI

現在はBMWが生産と販売を管理していますが、MINIもイギリス発祥の自動車メーカーです。街中でも多く見かける通りおしゃれなデザインとユニークな内装で多くの人気を博しています。

生まれ変わったMINIの過去は複雑?MINIの歴史

メーカーから見るイギリス車の特徴

高価で上流階級向けの車が多い

現在もイギリスというと一流ブランドメーカーや紳士服の高級仕立て屋が並んでいるイメージが浮かぶ通り、イギリスは今でも富裕貴族の影響が色濃く残る街です。そして、その影響は自動車メーカーの車作りにも現れています。ここまで紹介した通りイギリスの車は、非常に多くのお金をかけて作られた、市民向けというよりかは貴族や富裕層向けの車が全体的に多いです。世界的に見てもその完成度は素晴らしく、世界中のセレブがイギリス車を愛用しています。

綺麗なデザイン

デザインも大きな特徴です。紳士の国と言われるだけあり、デザインもどちらかと言えばポップというよりも、スタイリッシュで綺麗なデザインが多くなっています。上流階級の人が乗っていても豪華さを派手に見せる感じではなく、上品でエレガントな様になるので好感を持ってもらいやすいデザインです。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?