高級クロスオーバーSUVのレクサスRXを徹底取材

みなさん、トヨタの高級ブランド「レクサス」と聞くと何を思いうかべますか?私は高級感溢れる内装がまず思いつきます。しかし、レクサスは内装だけでなく走りの性能、見た目、燃費など様々な強みを持つ車を揃えています。そこで今回はレクサスの中でも高級セダンとしての乗り心地と快適性を兼ね備えたRXシリーズに焦点をあて、オーナー様に直接取材を通してレクサスRXの魅力を存分に語っていただきました。

【マツダ NBロードスター】オーナーが語るロードスターの魅力・なぜNBロードスターに乗るのか

高級クロスオーバーSUVのレクサスRX

まずはレクサスRXの概要を簡単にご紹介したいと思います。レクサスRXは1997年にトヨタから発表され、国内のみトヨタ・ハリアーの名称で発売されました。2015年までに4度のモデルチェンジを行っており、3代目からは国内でもレクサスRXの名称で発売されています。高級セダンの乗り心地と快適性を兼ね備えたSUVとして開発され、高級クロスオーバーSUV(舗装道路何度の街乗りに最適なSUV)という新たなジャンルを生み出しました。

レクサスRXを一目惚れで購入したオーナーに直接取材してみた!

乗り心地と快適性に長けているレクサスRXですが、実際に乗って見ると違った良さ気になるポイントが見えてくることがあります。そこで、今回はレクサスRXファンである石さんにレクサスRXの魅力を本音で語っていただきました。

(白水):Ancarチャンネル編集長(石)レクサスRxのオーナー様※敬称略

快適性と乗り心地を兼ね備えたSUV

(白水)本日はお忙し中お時間を頂戴しありがとうございます。早速ですが、まずはレクサスRXを購入されたきっかけを教えてください。

(石)名古屋に旅行している最中にレクサスRXを中古車ディーラーで発見し、一目惚れしてしまったのがきっかけです。元々オデッセイに乗っていてそのオデッセイで旅行していたのですが、旅先の中古車ディーラーでレクサスRXを発見しその場で購入してしまいました。私にとっては旅先でつい買ってしまう程魅力ある車でしたね。旅行から帰った後に新幹線に乗って帰ってきたのは良い思い出です(笑)

(白)そんなエピソードがあったのですね!(笑)実際に乗ってみてどのような印象を持ちましたか?

(石)快適性と乗り心地を兼ね備えたSUVと称されますが、まさにその通りです。家族で乗る時、市街地では穏やかに走り、高速などスピードを出す時はしっかりと走ることができます。後は燃費がすごく良いですね。街乗りでリッター14,5kmくらい走りますが、AWDでこれはすごいと思います。月10万超えていたガソリン代が今では1万5千円程度で乗れるようになりました。アクセルワークを覚えるとハイブリッドだけで走ることもできます。

(白)快適性と乗り心地は本当なんですね!車内はどうですか?

(石)車の中は応接室のような雰囲気です。密閉された高級空間が動いているようなイメージをしてもらえれば良いかと思います。停車時はエンジンも回っていないのですごく静かで、車内でも話しやすいです。

長距離運転でも疲れを感じさせない車

(白)さすがのレクサスと言った感じですね。普段はどのような場所へお出かけしていますか?

(石)実家がある九州や広島など10時間超えのドライブをすることが多いですね。長距離乗っても全然疲れません。LKA(Lane Keeping Assist)のおかげで、ハンドルにほとんど力を入れなくても大丈夫なんです。ただ、あまりに楽に乗れてしまうので眠くなるのは少し問題ではありますね。(笑)

世界一壊れない車としての安心感

(白)その他にレクサスRXの魅力はありますか?

(石)安心感ですね。中古で買いましたが正規ディーラーに面倒を見てもらっています。故障は今まで一度もありません。さすが世界一壊れない車と言われているだけあるなという感じです。家族で乗る車なので故障の少ない安全な車という意味においても魅力的な車だと思います。

メンテナンス費用はお高めだが、それに見合う安心・安全

(白)安全性は本当に重要なポイントですよね。逆に気になる点は何かありますか?

(石)安全性と引き換えにメンテナンス費用がかかることですね。レクサスでは予防措置として故障が起きないように様々なパーツを交換しますので、その分費用はかかってしまいます。安全性と費用のトレードオフですね。

(白)なるほど。確かにメンテナンス費用が多く変わってしまうのは大変ですね。最後にレクサスRX購入を検討している人にメッセージをお願いします。

(石)私は次に車を買うとしてもレクサスRXと決めています。マイナーチェンジが次々に来るのはずるいと思ったりもしますが(笑)レクサスはわかってくれる人わかってくれるんです。同じRX乗りにクラクションの挨拶をされるなど、レクサス乗りの繋がりも良いです。車は武士にとっての馬と同じものがあるのかなとも思います。特別な馬に乗りたい気持ちは誰にもあるのではないでしょうか。一回乗ると忘れられないのがレクサスRXだと思います!

(白)本日は貴重なお話ありがとうございました!レクサスRXの魅力を十分に語って頂き、非常に勉強になりました!

終わりに

今回の取材ではレクサスRXの魅力を存分に語っていただき、レクサスへの憧れが一層強くなりました。特にレクサスRXは街乗りでは快適かつ低燃費で走り、高速などスピードを出す場面でも安定した走りを実現できる点に魅力を感じました。メンテナンスにかかる費用が他の車よりもかかってしまう一方、それだけ車を安心・安全な状態で維持できるのも魅力的です。家族で乗る方、さらに長距離で運転する機会が多い方にはもってこいの車だと思います。今回は大変貴重なお話をしてくださり、ありがとうございました!

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?