GRガレージの特徴10!トヨタスポーツブランドショールームの魅力を解説

スポーツカーは、人や物の移動手段や輸送を目的とした車ではなく、専らドライビングを楽しむためにガレージから出す車のことをいいます。トヨタGRガレージは、「町いちばんの楽しいクルマ屋さん」をコンセプトに車ファンと一緒になって車を楽しむ文化づくりに励んでいます。

GRガレージとは?

GRガレージは全国に展開

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/bf/GR_Garage_Shin-Osaka.jpg/1280px-GR_Garage_Shin-Osaka.jpg

GRガレージの事業活動は、トヨタ自動車が展開するディーラーの中からスタートしましたが、2020年現在全国28都道府県において55店舗まで規模を拡充しています。GRガレージはカスタマイズの店舗ばかりでなく、それぞれの店舗の得意分野に注力したサービス展開を行なっています。そのため、中にはモータースポーツが得意な店や旧車のレストアが得意なお店もあります。

コンセプトは「町いちばんの楽しいクルマ屋さん」

「町いちばんの楽しいクルマ屋さん」をコンセプトに掲げているGRガレージは、クルマを扱うプロたちが店舗独自のサービスを展開しているため、スポーツカーファンにとって様々な情報交換の場として人気を集めています。GRガレージの店舗には「GRコンサルタント」が常駐しており、チューニングやカスタマイズの相談ばかりでなく、スポーツカーファンの幅広い要望に応える万全の体制を整えています。

GRガレージの特徴10つ

全国55カ所にあるGRガレージは、チューニングやカスタマイズに特化した店舗ばかりでなくモータースポーツやレストアに力を入れる店舗などがあり、それぞれの店舗ごとに独自のスタイルや強みを持っていることが大きな特徴です。現在GRブランドとしてGR・GRMN・GR SPORTSが設定されており、車種でいうとプリウスやハリアー、ヴィッツなどが該当します。今後新車種の投入にあわせてGRガレージの店舗数が拡充されると予定されます。

GRガレージの特徴1:一般的ディーラーではない

GRガレージは、トヨタのスポーツカー(GRブランド)の発売開始にあわせて全国展開を始めた店舗であり、これまでのカーディーラーとは大きく異なります。GRガレージは、スポーツカーを専門に取り扱うお店です。GRカーオーナーを始めとしてレース好きの人やカスタム好きな人など、様々な人が集って楽しめるスポットです。

GRガレージの特徴2:スポーツカーの販売店

GRガレージは、トヨタGRブランドだけでなく、他ブランドも含めスポーツカーを専門に販売するカーディーラーです。GRガレージの店舗には、特別な訓練を受けて認定されたGRコンサルタントが常駐しているため、スポーツカーに関する様々な知識を得ることができます。また、ドリフト走行やサーキット走行などのテクニックに関する情報交換やトークも楽しめます。

GRガレージの特徴3:クルマファンが集い楽しむ場

GRガレージは、トヨタのGRブランド車種だけを売っているお店ではなく、格好いい車を見て楽しむ人たち、カーレーシング好きの人たち、カスタマイズに興味がある人たち、あらゆるクルマ好きの人たちにとっての交流の場となっています。全国のGRガレージの店舗には、GRコンサルタントやスポーツカーのプロスタッフが常駐しているため、気軽に話しかけるとカーレースのノウハウや面白い裏話などを仕入れることができます。

GRガレージの特徴4:いろいろな得意分野のスタッフがいる

トヨタのスポーツカーを販売するGRガレージには、本格的なドリフト走行が得意なスタッフ・スポーツカーのカスタマイズに詳しいスタッフ・サーキット走行に詳しいスタッフなど、様々な得意分野をもつスタッフがいます。現在、自動車メーカの中で本格的なスポーツカー専門のショールームを開設しているところは多くありません。GRガレージは小中学生の来店も大歓迎で、スポーツカーの知識を深める学習の場になります。

GRガレージの特徴5:GRコンサルタントが常駐

全国のGRガレージには、サーキット走行などの特別研修を受けたGRコンサルタントが常駐していますが、店舗によってはドリフト走行やサーキット走行の熟練者、あるいはカスタマイズに詳しいスタッフもいます。GRガレージは、トヨタの社内カンパニー(GAZOO Racing)が運営していることから、レースへの参加を希望するプロドライバーや社員ドライバー以外にアマチュア向けサポート体制も充実しています。

GRガレージの特徴6:カスタムパーツなども展示販売

GRガレージのショールームでは、GRモデル以外のマフラーやサスペンションなど、通常のディーラーでは扱っていなかったカスタムパーツやアイテムを展示・販売しています。GRガレージを訪れるファンにとって、スポーツカー用のカスタムパーツ・アイテム・グッズなどを間近で見ることができ、常駐するGRコンサルタントやスタッフからレースの貴重なノウハウを基にフィードバックして貰えます。

GRガレージの特徴7:「TOYOTA GAZOO Racing」グッズの販売

GRガレージのショールームでは、スポーツカーだけでなくマフラーやサスペンションなどのカスタムパーツなどTOYOTA GAZOO Racingグッズの販売を行なっているため、サーキットに行かなくても手に入れることが可能です。実際にチームの人が着ているTシャツや帽子などを購入することが可能です。自分もチームの一員になったような気分になれるので、モータースポーツのファンにとっては嬉しいお土産となるでしょう。

GRガレージの特徴8:レーシングゲームやラジコンも楽しめる

GRガレージの店舗では、店内に実車を再現したようなバケットシート・ステアリング・ペダルを装備しているため、迫力満点の実践的なレーシングゲームを楽しむことができます。GRガレージの店舗によっては、ラジコンコーナーが設置してあるので親子で来店しても楽しめます。また、今話題になっているeスポーツを設置している店舗もあり、本物のバケットシートに座って臨場感溢れるプレイを楽しめます。

GRガレージの特徴9:GRシリーズの試乗車が常設

GRガレージでスポーツカーの購入を検討している場合は、店頭に試乗車が用意されているので連絡してみてはいかがでしょうか。ただし、試乗車や展示車は入れ替えのため用意できない場合があるので、あらかじめ店舗に連絡して確認する必要があります。公式HPから試乗の予約ができるので、検討している方は1度利用してみてはいかがでしょうか。

GRガレージの特徴10:様々なイベントやアクティビティを用意

全国のGRガレージでは、すでに車を持っているなど方を対象としたサーキット走行会やドライブなど、さまざまなイベントやアクティビティを随時用意しています。イベントにはサーキット走行会・ドライブ・レース観戦などがあり、全国のGRガレージの店舗ごとに独自プランを実施しています。GRガレージはスポーツカー好きの大人だけでなく、小さい子供や学生も歓迎しています。

GRガレージでできること4つ

GRガレージは、全国のトヨタディーラの中でカスタマイズやチューニングの専門店として認定された店舗であり、GRコンサルタントが常駐していてGRブランドの車やカスタマイズパーツなどの販売やサービスを行なっています。GRガレージは、店舗によって特徴を活かした事業やサービスを展開しています。中には、ディーラーが取り扱うベース車種による試乗体験や、独自に企画したモータースポーツ活動などを行なっている店舗もあります。

1:ドライブシミュレーター

GRガレージには、「グランツーリスモ」がセッティングされているドライブシミュレーターが設置されていて、不定期ながら全国のGRガレージの店舗をネットワークで繋いで大会が開催されています。eスポーツで話題になっているドライブシミュレーターは、サーキット走行さながらのドライビングテクニックが体験でき、コックピットの中で車酔いするほどの迫力があります。

2:アライメントテスター

スポーツカーのアライメント調整は、車の安全走行にとって極めて重要な点検事項ですが、GRガレージ専用のピットにおいては走行ステージにあわせてホイールアライメントの最適化を行なってくれます。アライメントテスターは、車体に対するホイールの角度・向き・位置を調整するための計測器であり、真っ直ぐ走るため・しっかり曲がるため・キッチリ止まるためには欠かせない調整作業です。

3:ラウンジスペース

GRガレージの店舗の中には、ゆったりとくつろげるラウンジスペースがあります。子車のカスタム商品などをじっくりと見て疲れた時などは休憩しましょう。もちろん、くつろいだまま車好きの人たちと話に花を咲かせるのもありです。

4:GRライセンスカードの発行

GRガレージでは、購入した中古車に対し、GRコンサルタントが走行性能について異常が無いことを保証する「GRライセンス(認定書)」を発行しています。GRライセンスを発行するために、車検時の点検事項以外にホイールアライメント調整・ホイールバランス・スピードメーター精度測定など全8項目の点検を実施しています。

クルマファンならずとも楽しめるGRガレージに行こう!

GRガレージは、TOYOTA GAZOO Racingが全国に事業展開するスポーツカー専門のカーショップで、これまでのディーラーのショールームにはない、見に行くだけでも楽しめる「町いちばん楽しいクルマ屋さん」をコンセプトとしています。GRガレージは中学生や高校生の来店も歓迎しているので、スポーツカーのことを知りたいならGRコンサルタントに質問してみると何でも答えてくれるでしょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?