トヨタエスクァイアの評判を9選紹介!また主なターゲット層とは?

高級感あふれるトヨタのミニバン、エスクァイアは、多くの人から支持されている今、評判の車種です。今から車の購入を考えている人にとっては気になる存在ではないでしょうか。そのトヨタのエスクァイアの評判についてまとめてみました。一度検討してみてはいかがでしょうか。

トヨタ「エスクァイア」とは?

トヨタのエスクァイアとは、トヨタ自動車が製造・販売をしているミニバンの乗用車で、2014年10月から販売が開始されました。車名のエスクァイアはもともとは○○様というのを英語でESQUIREと言うのですが、それが由来とされています。フロントエンブレムには、中世の騎士の持つ盾と矛がデザインされており、エスクァイアはラテン語である「盾持ち」が語源です。エンブレムにはよく見るとEsqの文字が隠されています。

2リッター5ナンバーサイズ

エスクァイアは販売当初、PR用のキャラクターとしてバットマンが起用され話題となりました。紳士でいながら男らしくかっこ良く、ちょっと悪い感じがイメージのエスクァイアにはピッタリのキャラクターだったのではないでしょうか。日本では5ナンバーサイズで、エンジンは2リッター4気筒、また1.8リッターハイブリッドから選ぶことができます。上品で洗練された内装でシートアレンジは豊富にあり、グレードの高いインテリアに満足度が高く発売当初から人気の高い車種です。

トヨタ「エスクァイア」の評判9つ

トヨタの上級ミニバン、エスクァイアは発売当初から絶大な人気を誇っています。その人気の秘密を探ってみましょう。見た目のかっこ良さなのか、運転性能なのか、いったいどのような評判がトヨタ エスクァイアにはあるのでしょうか。色々な角度から見てみましょう。エスクァイアのいいところ、気になるところの評判を以下に9つまとめてみました。

トヨタ「エスクァイア」の評判1:フロントグリルがかっこいい

人気のトヨタのミニバン、エスクァイアの決め手はやはりフロントグリルのかっこ良さが評判をよんでいます。ミニバンはヴォクシー、ノアの三種で迷う人が多いのですが、最終的にエスクァイアを選ぶ人はアルファードに似た高級車のような雰囲気のフロントグリルが決め手となっています。またヘッドランプの形状やメッキ加工など、フロントマスク全体がゴージャスで、見た人を虜にしているのではないでしょうか。

トヨタ「エスクァイア」の評判2:内装に高級感がある

トヨタのエスクァイアの評判でよく聞かれるのが、高級感のある内装です。フロントグリルの高級感に見劣りすることのない内装の実現を果たしています。エスクァイアのシートの表皮には質感の良い高級な合成皮革が使用されており、消臭素材でもあることから、本革よりも機能性は優れているとの高評価を得ています。購入時には、内装の色をバーガンディ&ブラックにする選択も可能となっています。選択しない場合は、ブラックになります。

トヨタ「エスクァイア」の評判3:ロングシートが実用的

トヨタのエスクァイアのシートは、アレンジが多彩で使い勝手がよく実用的と評判です。特にセカンドシートのワンタッチスペースとアップサードシートの組み合わせによって可能なロングスライドで、最大810mmの広大な空間を得ることができます。まるでリビングルームにいるような広々とした空間の使い道は多様です。さまざまなアイデアで使い勝手がよくくつろげるスペースとなります。

トヨタ「エスクァイア」の評判4:燃費が良い

トヨタのエスクァイアは燃費がいいことでも評判になっています。エスクァイアのカタログに記されている燃費は、ハイブリッド車でリッター23.8km、2WDガソリン車でリッター16.0km、4WDガソリン車でリッター14.8kmとなっています。実燃費は、だいたいこの7割程度になります。このようにトヨタのエスクァイアの燃費はヴォクシーやノアと同じくらいで、低燃費が評判です。

トヨタ「エスクァイア」の評判5:車高が高く走行が少々不安定

トヨタのエスクァイアの口コミで評判を見てみると、車高が高いことがあげられています。エスクァイアの車高が高いことで、横揺れがするというのとシートにリアタイヤが近いため、小さな段差でも突き上げるような感じをダイレクトに受けやすくなるということで、走行が少々不安定になることがあります。トヨタのエスクァイアの乗り心地の評判には、口コミでこのような意見もありますが、実際に試乗をしてみてから決めるのがいいでしょう。

トヨタ「エスクァイア」の評判6:ロードノイズが目立つ

ロードノイズというのは車が走行している時に、タイヤが路面と擦れた際に衝撃としてとらえた振動が車全体のボディなどに伝わって、車内の騒音を引き起こす現象のことを言います。トヨタのエスクァイアには、このロードノイズが目立つという評判があります。3列目はリアタイヤに近くダイレクトに路面の走行環境を感じてしまいます。そのため、エスクァイアはロードノイズを受けやすくなっています。

トヨタ「エスクァイア」の評判7:視界が広く運転しやすい

トヨタのエスクァイアの評判には、視界の良さもあげられることが多いです。それは、エスクァイアを運転する人が男性ばかりではなく、女性も多いというところにあります。視界が広く、また高くから見渡すことができるため運転がしやすいということが評判となりました。エスクァイアの視界が広いと安心して運転することができます。大きな車体ですが、この評判によって人気は高くなります。

トヨタ「エスクァイア」の評判8:シートが滑りやすい

トヨタのエスクァイアはその高級感の評判はすこぶる良くて、特に内装の上質感には定評があります。シートは合成皮革でありながら、本革よりもシックでゴージャスな印象があります。しかし難点なのは滑りやすいことで、それが大きな評判となっています。口コミなどの評判によると、合成皮革の滑りやすさは、急カーブや急ブレーキで体がずれたり荷物が落ちたりすることが多くあります。

トヨタ「エスクァイア」の評判9:先進技術が搭載されている

トヨタのエスクァイアは、新しいモデルの車のため、最新の技術がたくさん搭載されています。そのため、先進技術に触れられるという満足感を得ることができるという評判です。その装備の充実感によって、高級感はさらに増しています。

エスクァイアのターゲット層

高級感あふれるトヨタのエスクァイアですが、そのターゲット層はどのあたりになるのでしょうか。見た目の不良っぽさとか、ミニバンの快適な空間とか多様性のあるエスクァイアのターゲット層は、トヨタの中でも幅広くあります。トヨタのエスクァイアの、それぞれのターゲット層の評判を見てみましょう。

ターゲット層:ファミリー層

トヨタのエスクァイアのターゲット層の中では、特にファミリー層の評判がよく、大勢の人に支持されています。広々とした空間や、自由に変更することのできるシートなどの内装が充実しています。またミニバンの大きなボディですが運転性能がよく、女性でも安心して運転することができるという点も人気の部分です。どんな家族にも対応できて小回りのきくトヨタのエスクァイアはファミリー層にとって、大人気にならないはずがありません。

ターゲット層:40代

トヨタのエスクァイアは見た目のかっこ良さに惹かれる人が多いのも人気のひとつです。紳士の気品が漂う高級感が40代あたりの世代にはグッとくるものがあり、支持をされていると評判です。またトヨタのエスクァイアはその高級感ゆえ、少々お値段もあがってしまいますので若い世代はなかなか手を出すのは難しいということもいえます。それが生活に少し余裕の出てきた40代がターゲット層と言われる理由ではないでしょうか。

車を購入する際はエスクァイアも検討しよう

現在、車購入を考えている人におすすめのトヨタ エスクァイア人気の評判をいろいろと探ってみました。大勢でも少人数でも、使い勝手のいいエスクァイアは、見た目のかっこ良さもさることながら充実した内装や、高級感にどの層からも大きな支持を集めていることがわかりました。どっしりと頑固な存在感のあるエスクァイアは、意外と自分仕様に変化を楽しむこともできます。この記事を参考に、エスクァイアの購入を一度検討してみてはいかがでしょうか。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?