アルファードの維持費は高い?4つの年間維持費|アルファードのメリット

アルファードは維持費が高いことでも有名な車種です。そのため、維持費を把握せずに購入してしまうと維持することが困難になってしまうこともあります。ここでは、アルファードの維持費について詳しく紹介しているため、アルファードを購入したい人は参考にしてください。

アルファードの維持費は高い?

 

アルファードは維持費が高いことで有名な車種です。トヨタが販売している車種であり、さまざまなグレードアップが施され、日々進化し続けている車種でもあります。アルファードは普通車なので家族がいる人におすすめですが、若い独身の人にも人気があります。しかし、維持費を把握せずに購入してしまい維持できなくなるケースも見受けられます。

アルファード10系とは

アルファードにはさまざまなグレードが存在しており、その中に10系があります。10系は、一昔に販売された車種ではありますが、現在でも多くの人から購入されている人気の車種です。アルファード10系は、圧倒的に車内が広く作られている特徴があるミニバンです。そのため、家族連れにおすすめの車種であり、快適な空間で目的地まで移動することが可能でしょう。

アルファードの年間維持費で掛かる主な費用4つ

アルファードは維持費がかかる車種として有名なため、購入しようと考えているのであればどのくらいの維持費がかかるのか把握しておくことをおすすめします。アルファードの維持費を把握せずに購入してしまうと購入後に維持することが困難になってしまいます。アルファードの維持費がどのくらいかかるのかを紹介していきますので、参考にしてください。

アルファードの年間維持費で掛かる主な費用1:自動車税

自動車税は年に一回支払う必要がある税金ですが、アルファードの場合は5~7万円程度になっています。アルファードと同じミニバンを比べると1~2万円高くなっています。年間2万円程度高い維持費をあまり気にしない人もいるでしょうが、長期的に考えれば大きな金額になります。5年間愛用した場合は、10万円程度多く維持費がかかることになります。

排気量別自動車税

2000cc超〜2500cc以下 45,000円
2500cc超〜3000cc以下 51,000円
3000cc超〜3500cc以下 58,000円

アルファードの年間維持費で掛かる主な費用2:ガソリン代

車の年間維持費に含まれる燃料費でもあるガソリン代ですが、アルファードの場合20万円程度が必要になります。ガソリン代は常に変動していたり、地域によって値段が変わったりしますが、年間1万㎞走行すると考えると少なくても20万円は必要になるでしょう。ほかのメーカーのミニバンと比べると倍近くのガソリン代が必要です。そのため、初めてアルファードを運転する際に燃費の悪さに驚く人も多く見られます。

モデルカタログ燃料実燃費

HYBRID Executive Lounge 18.4km/L 11.84km/L
HYBRID X 18.4〜19.4km/L 11.84km/L
Executive Lounge 10.4〜10.6km/L 11.84km/L

アルファードの年間維持費で掛かる主な費用3:車検・メンテナンス費用

車検代は新品で購入した場合は3年後に受け、その後は2年間ごとに受ける必要があります。一度に数十万必要となる場合も多く、車検を受ける年は事前に資金を用意して置く必要があります。車検代は、さまざまな費用に分けられますが、一般的な車検代はすべての合計金額のことを示しています。次に、アルファードの維持費でもある車検費用を紹介します。

車検費用

アルファードの車検代は15~25万円程度かかる場合が一般的です。基本料金は10万円程度ですが、そこから修理費用や部品代、技術料などが加算されます。交換する部品が多いと25万円を超えてしまうこともあります。特にタイヤの値段が、ほかの車種と比べると高く設定されています。日ごろからメンテナンスをしておくと、車検の時にかかる費用を分散させられるでしょう。

自賠責保険

アルファードの自賠責保険料は2万5千円程度になっています。自賠責保険料はアルファードが特別高いわけではなく一律であるため、違う車種でも普通車であれば同じ金額になっています。そのため、普通車を所有する際は2万5千円必ず必要になることを覚悟しておきましょう。

自動車重量税

自動車重量税は、アルファードの場合は3万2千円程度になっています。アルファードに似た車種であれば同額の自動車重量税になっていますが、エコカーであればエコカー免税が適応され2万円ほど安くなります。しかし、アルファードは上記でも紹介したように燃費が悪い車種でもあるため、エコカー免税の対象車ではありません。

アルファードの年間維持費で掛かる主な費用4:任意保険料

任意保険とは万が一の時に保証してくれる保険のことであり、名称の通り加入する必要はありませんが、事故にあったときに入っている場合と入っていない場合では大きな違いになります。任意保険の料金は保険の種類や条件によってさまざまですが、10万円以上することが一般的です。値段が変動する条件には年齢や走行距離、過去の事故歴などが影響します。

アルファード等のミニバンのメリット6つ

アルファードが上記で紹介したように維持費が高額になります。そのため、購入するメリットがないと考えてしまいがちです。しかし、維持費が高くても購入するメリットは多くあります。アルファードは維持費が高いことで有名になってしまっている一面があるため、アルファードの特徴が薄れてしまっています。次に、アルファード等のミニバンのメリットを6つ紹介します。

アルファード等のミニバンのメリット1:運転に疲れにくい

アルファードは運転に疲れにくい特徴があります。車の運転は、運転時間が長ければ長いほど疲れてしまいます。しかし、アルファードは重量がある車体や各所にサスペンションが取り付けられているため、舗装されていない道路や凹凸がある路面でも振動が伝わりにくくなっています。そのため、長距離運転をする場合でもアルファードでは疲れることなく運転でき、ドライバーの負担を減らせるでしょう。

アルファード等のミニバンのメリット2:生存率・安全性が高い

アルファードは生存確率や安全性が高いメリットがあります。アルファードの車体は頑丈に作られており、しっかりしているからです。そのため、ほかの車種や軽自動車では大破してしまうような事故であっても車内の衝撃が和らげられるため、生存する確率が高いでしょう。また、上記でも紹介したように振動が伝わりにくいこともあり、安定した運転がしやすくなっています。

アルファード等のミニバンのメリット3:広大な居住性

アルファードの特徴といえば広大な居住スペースがあることで、家族連れにおすすめです。居住スペースが広いため、移動中でも同乗者が快適に過ごせます。家族と遠出する際の移動時間も楽しく過ごせるでしょう。座席を倒すことでより広さを実感でき、休憩する際に仮眠をとることも可能になっています。

アルファード等のミニバンのメリット4:パワーがある

アルファードは重量がある車種なので、重量に負けないパワーがあることがメリットとして挙げられます。そのため、多くの人が同乗したり、上り坂でも問題なく走行したりと走行性に優れています。パワーがある車種はアルファードのほかにもありますが、アルファードの場合はパワーがあるだけでなく、静音性にも優れている特徴があります。エンジン音が静かなため快適に運転できるでしょう。

アルファード等のミニバンのメリット5:乗り心地がよい

上記でも一部紹介しましたが、アルファードは各部にサスペンションが取り付けられていることで衝撃吸収能力に優れています。振動を感じにくい作りのため、疲れにくかったり集中力を維持しやすかったりします。また、重量があることでバランスがとりやすく、振動を分散させることも可能になっています。車を運転するのであれば、乗り心地に優れていることは大きなメリットになるでしょう。

アルファード等のミニバンのメリット6:子供が成長しても使用できる

アルファードは、車内が広い空間になっているので、子供が成長しても車を買い替える必要がないでしょう。子供が小さいころは快適に乗車できていても成長に伴い窮屈に感じてしまうことも少なくありません。また、子供の人数が増えても十分なスペースが確保できるため、快適性がかけてしまうことがありません。

アルファードは維持費だけ見ると高い!

アルファードは維持費だけを見ると高額になっていますが、それに見合うメリットも多くあります。収入が多い人であれば維持費を支払い続けられますが、低所得者の場合は困難になってしまうことも考えられます。事前に維持費を把握してから、購入するか検討しましょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?