ナンバーを車内に置いて走るのは合法?2021年からのナンバープレート新基準とは

最近はその数が大きく減ってきていますが、昔はよく車内のダッシュボードにナンバープレートを置いて走っている車が見かけられました。確かに日本のナンバーはヨーロッパなどのナンバーに比べ縦長ですし、正面につけるとグリルを大きく隠してしまいます。そのためナンバープレートを最初から横にずらして付けている車もありますね。あれはナンバープレートの定められている規定ではOKなのでしょうか。そこで、今回はそういったナンバープレートの変わった付け方が合法なのか、そして2021年から新しく強化されるナンバープレートの新基準についてお話していきます。

最近では滅多に見かけなくなっているフロントにナンバーを置いている車

冒頭でもお話した通り最近ではダッシュボードにナンバーを置いている車というのは滅多に見かけなくなっています。ではなぜそういった車が少なくなってきているのでしょうか。

カスタムカーの減少

車内のダッシュボードにナンバーを乗せて走行していた車にはカスタムをしている車が大半を占めていました。それは自分がこだわって色々細工をした車をナンバープレートで隠したくないという想いがあったからだと思われます。しかし、最近はそのカスタムカー自体が大きく減ってきました。これも所謂“若者の車離れ”の影響なのでしょうか。カスタムカー自体が減ってくるとまた、特に車に興味のない人にとってはフロントのナンバーを外すという発想自体がなくなるのも理解できます。

警察の取り締まり

後は普通に警察の取り締まりの影響でしょう。ほとんどの人が気づいていることと思いますが、ナンバープレートをダッシュボードに置くのは違法です。法律ではナンバープレートの配置について誰でも文字や数字が見やすいように掲示しなければいけないと決められています。ダッシュボードに置いていてはフロントに掲示するのに比べて見やすいとは言えませんね。そのためその状態のまま走行していると当然警察に捕まります。

現状ではどこまでが合法?

では実際のところ、今現在はどこまでの付け方が合法なのでしょうか。

フロントのナンバーを横にずらすのはあり

先ほどお話した通り、見やすくフロントの前面につければ良いので横にずらしてつけるのはOKとなっています。よく外車や日本車の中でもスポーツカーに見られるつけ方ですね。外車はもともと日本のナンバーを付ける想定で車を作っているわけではないのでどうしてもデザイン上で違和感を感じてしまいます。そのためナンバーを横にずらしてデザインの邪魔をしないようにする人が多いですね。一方スポーツカーに多い理由は機能性を重視したものでしょう。スポーツカーに限らず多くの車の前面中央には空気を取り込むためのグリルがあります。そこに縦長の大きなナンバーを付けてしまうと空気を取り込む効率が悪くなるため横にずらすという人も多くいるようです。もちろん、正面から見える範囲で、です。

もし、日本のナンバーがヨーロッパと同じような形であればデザインや機能面でもフィットするため横にずらす必要はなくなると思いませんか?なぜ日本のナンバーはヨーロッパのように横長ではないのでしょうか。詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

日本のナンバーがダサい。これからヨーロッパのように変更されることはあるのか

2019-12-17

2021年に厳しくなるナンバープレートの基準

2021年からナンバープレートに関する基準が厳しくなります。新しいナンバープレートの基準は一体どれほど厳しくなるのでしょうか。ここからは新しいナンバー基準についてお話していきます。

ナンバープレートの大きさや厚さが定義される

実はナンバープレートに関する基準は2016年にも一度、一部が改正されています。そこではそれまで禁止されていなかったナンバープレートにカバーを付けること(無色透明なものも含め)を禁止しました。そして今回から正式にナンバープレートのフレームの大きさや厚さ、そして取り付ける角度がしっかりと定義されます。ですが正直、フレームの大きさや厚さに関しては今までなかったことが意外なくらいです。

昔に比べ今は車のナンバーをそこまで角度を付けて走っている車は滅多に見かけないですから、特に今までと比べて何か制限が生まれるような規定ではないかもしれません。しかし、車の前面のナンバーは背面のナンバーとは違い自分で付けたりはずしたりすることができるので(もちろん外したまま走行するのはだめですが)ナンバーの規定をしっかりと心得ていないと気づかぬうちに違反してしまうということも起こりうるでしょう。ナンバープレートの基準も月日が経つごとに厳しくなっています。

位置をずらすのは2021年以降も合法?

先ほどの2021年のナンバープレート基準では今までよりも角度や大きさの面でさらに厳しくなるとお話しました。しかし、その新たに厳しくなる基準で前面のナンバーの取り付け位置については一切触れられていません。つまりナンバーを横にずらして装着するというのは基準が現在より厳しくなった後でも合法なのです。これはなんだか意外ですね。しかし、横にずらす場合も角度には十分注意しましょう。フロントグリルの角度によっては違反になってしまう場合もありますからね。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?