帰省や遠出に便利!宿泊施設のあるサービスエリアをご存知ですか?

帰省や旅行など、車で遠出をする機会がある人は少なくないでしょう。また、車で長時間の運転をする場合、大きな事故を起こさないためにも、休憩や睡眠は必要不可欠ですよね。サービスエリアでの睡眠といえば、車中泊を思い浮かべるかもしれません。しかし、いくつかのサービスエリア内には、宿泊施設があります。目的地までの距離や、他に運転する人がいるかなどの状況によりますが、宿泊施設を有効に利用することで旅が快適になるかもしれません。

そこで今回は、サービスエリアで宿泊するかを決定するために考慮するべき点や、いくつかの宿泊できるサービスエリアを紹介していきます。

宿泊できるサービスエリアを使うべき?

宿泊できるサービスエリアについて

サービスエリアの駐車場

サービスエリアでの宿泊といえば車中泊が一般的かもしれません。しかし、宿泊可能な施設のあるサービスエリアもあります。足利SAの「レストイン時之栖」や佐野SAの「ファミリーロッジ旅籠屋 佐野SA店」などがあり、車で遠出をする際には大変便利です。施設によりますが、大浴場を兼ね備えていたり、ビジネスホテル程度の値段で泊まれたりなど、旅を快適に過ごすためにも利用したい方は多いはずです。

車中泊などの手段もある

サービスエリア内の宿泊施設を利用する以外にも、睡眠を適度にとるための手段はいくつかあります。それほど長時間の運転でない場合や、車中泊でも十分に疲れをとることができる方であれば、車中泊でも問題ないかもしれません。また、高速道路をいったん降りて宿泊することもできます。便利な位置にサービスエリア内の宿泊施設がない場合は、このように一般の宿泊施設を使ってみても良いかもしれません。

車中泊は危険?エコノミークラス症候群などに注意

車内で睡眠をとる男性

サービスエリア内の宿泊施設に泊まらなくても、車中泊で十分に思う方も少なくないかもしれません。しかし、車中泊をするうえでの注意点がいくつかあります。まず、長時間同じ姿勢でいることはエコノミークラス症候群の発生につながってしまう恐れがあります。車内に多くの人が乗っている場合などは、車中泊をすることは望ましくないといえます。また、真冬(真夏)の車中泊にも危険が伴います。車内の温度が急激に上がったり、下がったりしてしまう可能性があります。対策として、防寒具の準備や水分補給をこまめにするようにしましょう。

車内で安全に過ごすためにも、最低でもこれらのことは理解しておきましょう。

余裕をもって快適な旅をしたい場合

車中泊では、エコノミークラス症候群などに注意が必要です。また、しっかりと疲れがとることが難しいといえます。サービスエリア内の宿泊施設を利用すれば、温泉や質の高い睡眠などにより、疲れを癒してくれるかもしれません。そのため、余裕をもって快適な旅にしたい方は、サービスエリアでの宿泊を考えてみても良いでしょう。

宿泊施設のあるサービスエリア一覧

東名高速道路

東名高速道路上り足利SA 「レストイン時之栖」

東名高速道路の足利SAの上りには、「レストイン時之栖」という宿泊施設が併設されています。都心から東海地方方面に行く際など、関東・東海地方にお住いの方にとって便利だといえます。GWやお盆などは宿泊料金が異なるようですが、それ以外の通常のシーズンであれば、基本的には1泊5,000円程度とお手ごろな料金となっています。連休などの休日は満室になりやすいようなので、できるだけ早めに予約する必要があるかもしれません。
※下り線を利用する方でも、宿泊希望者向けに無料送迎あり。

宿泊だけでなく、温泉だけの利用も可能です。大人は3時間までで680円となっていて、短時間の休憩をしたい方にとっては非常に便利ですよね。

住所:静岡県御殿場市深沢字前野原1801-1
TEL:0550-70-0020(予約受付:9:00~19:00)

ソース:レストイン時之栖公式HP

東北自動車道佐野SA 「ファミリーロッジ旅籠屋・佐野SA店」

東北自動車道の佐野SAにも、「ファミリーロッジ旅籠屋・佐野SA店」という宿泊施設があります。アメリカンスタイルの素泊まりホテルとなっています。質の高い無料の朝食がついていたりなど、長時間の運転による疲れをとってくれるでしょう。

シーズンや曜日によって宿泊料金は変わりますが、基本的には5,000円~10,000円程度で宿泊できるようになっています。休日、夏休みやGWなどは値段が上がるようになっています。

※上り線・下り線のどちらからでもアクセス可能です。

住所:栃木県佐野市黒袴町東山1022

ソース:ファミリーロッジ旅籠屋・佐野SA店公式HP

名神高速道路下り多賀SA 「レストイン多賀」

名神高速道路では、多賀SAの「レストイン多賀」宿泊できます。関西エリアを通る方にとって、便利な位置にある宿泊施設です。上り線の利用者も、歩いて下り線側に移動することによりレストイン多賀で宿泊することができます。
大浴場とサウナを完備しています。「レストイン時之栖」と同様に、大浴場のみの利用も可能なため、それぞれの人に合ったかたちで疲れを癒すことができる施設だといえます。
住所:犬上多賀町大字敏満寺字西谷66-36
TEL:0749-48-1233

その他

その他にも、以下のような宿泊できるサービスエリアも存在します。

  • 山陽自動車道 宮島SA(上り)
  • 関門自動車道 壇ノ浦SA(下り)

まとめ

宿泊施設のあるサービスエリアが、みなさんにとって便利な位置にあるとは限りません。しかし、便利な位置にあれば、サービスエリア内の宿泊によって長時間の運転も快適になるかもしれません。また、このような宿泊施設を利用しないとしても、大きな事故を起こさないために適度な休憩は必要です。温泉などのサービスエリアでのサービスを有効に利用してみても良いと思います。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?