F1はなぜ人気だったの?F1の魅力と現在に迫る

前世代のRA271を1.5リッターマシン規定終了のため改良して作られたのがRA272です。改良のためRA271から大きな変更はあまりなく、スペックアップが施され素材の見直しが行われました。RA272の水冷V型12気筒エンジンは1960年代のエンジンの中でも異常に高回転なエンジンでした。最終戦のメキシコGPでは予選3位でスタートしたRA272が全周回トップという成績を残しながら優勝しホンダのF1に初優勝をもたらしました。

フェラーリ・F2001

フェラーリF2001の特徴はレギュレーションの改正によってできました。今回行われたレギュレーションの改正でフロントウィングの左右部分の最低地上高が引き上げられました。そのためフロントウィングは中央部が緩やかに垂れ下がっています。またそれを支えるノーズの先端位置は低く設定されました。このデザインはさまざまなチームに模倣されています。ミハエル・シューマッハがドライバーを勤めていたことでも有名なF1カーです。

ウィリアムズ・FW14B

ウィリアムズ・FW14Bはハイテク技術を活用した最先端のマシンでした。このマシンが投入された年にはABSやトラクションコントロールなどさまざまな技術が投入されていきましたが、ウィリアムズ・FW14Bに搭載されていたアクティブサスペンションは格が違いました。アクティブサスペンションはマシンと路面の感覚を適切に保つことを目的としたサスペンションで、他のサスペンションとの違いは車高を自発的に調整できる点でした。GPSのない時代のマシンなので事前にコースの凹凸などのデータをスタッフが測定し、マシンに取り込むことでマシンの車高を調節するシステムです。このアクティブサスペンションの功績は大きく圧倒的な強さを誇りましたが短い期間で禁止されてしまいました。

今F1はどう変化したのか

全盛期のF1を知っている人は数多くいるかもしれません。しかし、現在のF1レースは放送れることが少なく見れる場所も限られています。そんなF1は今どうなっているのか調べていきます。

F1は現在でも行われている

F1は2019年現在でも行われています。その文化は衰えることなく引き継がれており、熱い闘いが繰り広げられています。レギュレーションの変更でマシン重量の規定が変わりシートの重さの合計が最低80kgとなり、マシン軽量のためにダイエットさせられていたドライバーの負担軽減を図っています。その他ウィングやリアビューミラーの規制も強化されています。日本でもF1は開催されており、今年の10月13日に鈴鹿サーキットでレースが行われました。

フォーミュラEの登場

フォーミュラEは化石燃料を使用しない電気自動車のフォーミュラカーによるレースです。フォーミュラEは都市部の大気汚染対策となる電気自動車の普及促進を狙っていて、レースは市街地コースや有名リゾート地などで行われています。フォーミュラEで使用されるフォーミュラカーのバッテリーには限界があり、現在行われているレースでは乗り換えながらレースを行なっています。今後は停車中に行うワイヤレス充電やコース上に給電レーンを設けるダイナミックチャージングが検討されています。今後電気自動車の普及が予想されますがフォーミュラEの活躍によって技術的な進歩が促されていくことでしょう。

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コメント:
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