SUVが人気な3つの理由!なぜ世界でSUVがアツいのか?

人気のSUV

いま、SUVが世界中で大人気なことをご存知ですか?

現在、さまざまなジャンルの車がありますが、SUVというジャンルの車のブームが続いています。人それぞれ好みはありますが、なぜSUVが人気なのか分からない人も多いのではないでしょうか。

今回は、SUVが大ヒットした理由について考えていきます。

SUVについて

SUVとは?

SUV

SUVとは「Sport Utility Vehical」の略で、日本語では「スポーツ用多目的車」と訳されています。

SUVは、「日常生活からレジャーまで、さまざまな目的のために使える車」といえるでしょう。

SUVの歴史

そもそも、SUVはどのように生まれたのでしょうか?
SUV人気の理由を考えていくためにも、まずは、SUVの歴史を見ていきましょう。

SUVは、1940年代頃に北米で誕生していたようですが、SUV市場が本格的に発展したのは、1960~1980年代でした。そして、レジャーにも強く、実用性の高い車として世界中に徐々に受け入れられるようになりました。

SUV市場が、1900年代後半からあったことを考えると、SUVは歴史のあるジャンルだと分かります。

SUVは世界中で人気

セダンより人気

SUVとセダン

歴史のあるSUVですが、世界的に大人気だといわれています。そんなSUVが、いかに人気なのかを見ていきましょう。

「日本自動車販売協会連合会」の新車販売台数データによると、2015年には383,476台だったものが、2018年に474,738台まで増加しました。このことから、日本のSUV市場は、拡大傾向にあることがうかがえます。アメリカでは、セダンなどの市場は減少傾向にあるものの、SUV市場は拡大傾向にあります。2016年、SUVはライトピーグル(乗用車など)市場全体の約40%ものシェアを占め、セダンの販売台数を抜いたそうです。アメリカの2016年次別でみると、「SUV」は、乗用車の中で最も一般的な種類とされる「セダン」を追い抜いてしまったことになります。将来的に、「セダン」よりも「SUV」の方が一般的になる可能性があると考えると、いかに「SUV」が大ヒットしているかが分かります。

データからみても、セダンやクーペなどの市場が減少傾向にある中、SUVは大人気といえるでしょう。

SUVが人気な3つの理由

SUVは歴史があり、人気なジャンルなことが分かったと思います。では、なぜSUVがここまで人気なのでしょうか?

SUVが大人気の理由を考えていきましょう。

①性能・実用性の高さ

SUVの中にも、さまざまな車がありますが、SUVは性能・実用性の高い車が多いです。

悪条件に強い

SUV

SUVは、アウトドアレジャー目的で使うことができるように製造されていて、悪条件に非常に強いです。塗装されてない道や雪道などでも、比較的安全に走ることができます。

また、道が塗装されている都心部でもメリットがあると考えられています。すべての地域において、雪や洪水などの災害が発生する可能性がある現在、悪条件でも安全に走行できる車を求める人は増えつつあります。車体の高いSUVは、他のジャンルの車と比較して、水害にも強いといえるでしょう。

悪条件でも安全に走行できることは魅力的ですね。

荷物を積みやすい

SUVは荷物をたくさん積めることができる上、トラックも詰めやすい高さになっています。

SUVに乗ってキャンプやBBQに行く人が多いことからも分かるように、SUVはたくさんの荷物を運ぶことができます。また、車体が高いため、他のジャンルの車と比較すると、荷物の積み下ろしがしやすいと感じる人が多いようです。

②デザイン

SUVの1番の魅力は、ルックスではないでしょうか。SUVのイメージとして、「かっこいい」という声がよく挙がります。車は長い間、時間をともに過ごすものになるため、多くの人が魅力的なデザインの車を好みます。

また、SUVというジャンルの中でも、さまざまなデザインの車があり、「かっこいい」車から「おしゃれ」な車まであります。

実用性が高い上、デザインの良さも兼ね備えていることが、SUV人気の要因だといえます。

③SUV市場の多様化

SUV人気を支えているのは、SUV市場の多様化であると考えられます。SUVという1つのジャンルの中でも、差別化されたものや、新しいものが絶えず生み出されています。

そのため、SUVの中でも、消費者の希望に合ったものを選択できるようになっています。以前までは、「燃費の悪さ」や「乗車定員の少なさ」などが、SUVのデメリットだと考えられていました。

しかし、これらのデメリットは改善されつつあり、それぞれの人のニーズに合ったSUVがあります。

  • 「燃費が悪い」というデメリットに対しては、ハイブリット車の普及により、他の種類の車と比べてそれほど遜色がなくなっています。
  • 「乗車定員の少なさ」については、3列シートのSUVが出てきたことにより改善されました。そのため、ファミリー層からの人気も獲得しました。
  • 「デザイン」を追求する人のためには、クーペスタイルのSUVがあり、よりスタイリッシュとなっています。

 

それぞれの車にメリットとデメリットがあります。その中でも、デメリットの改善は、多様化するニーズに応えるために不可欠です。
SUVは、同じジャンルの中でも、多様化により、消費者の求めるものを造り続けています。そのため、長期的なSUVブームが起こっているのだと考えられます。

まとめ

  • SUVは長期的に大人気
  • 人気の理由は、「性能の高さ」、「デザイン」、「多様性」

車のジャンルはひとくくりにされがちですが、同じジャンルであっても、さまざまな車があります。

特にSUVは、同じ市場の中でも、多種多様な車が造られています。同じSUVでも、それぞれの車にメリット・デメリットや特徴があります。このことが、SUVが多くの人々から好まれているいる1番の理由だと考えられます。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

人気のSUV