【限定車】世界に数台しかない激レア車5選!!

世界に数台しかない限定車があることはご存知ですよね?

限られた数しか存在しないレアな車に、誰しもが憧れを持つでしょう。今回は、どのような限定車があるのかを伝えるため、「超かっこいい5つの限定車」を紹介していきます。

超かっこいい限定車5選

レクサス LFA(世界に500台)

レクサス LFA

世界に500台しかない日本産スーパーカー「レクサスLFA」

「レクサスLFA」は、世界で500台限定で作られた「スーパースポーツカー」です。LFAとは、Lexus Flagship(1番目の) Apex(頂点)の略であり、「最も頂点の車」として開発されたといえます。

2010~2012年に販売され、新車価格は3,750万円と日本最高額でした。海外ブランドにおいてスポーツカーの限定車は1億円を超えるため、非常にお手ごろな値段だと考えられます。実際、オークションでは、なんと5,000万円~1億円程度が相場です。トヨタ社長のサイン入りのレクサスLFAは、なんと8億円で販売されたといわれています。

それにもかかわらず、低コストで販売された理由として、技術力をアピールし、レクサスの価値を向上させるためだったといわれています。

そんな日本最高級の「レクサスLFA」のスペックを見ていきましょう。車両重量が軽量仕様の1,480kgでありながら、最高出力:560ps、最高トルク:48.9kgm。最高時速:325km/h0-100km/hの加速は3.7秒です。

新車価格の3,750万円をはるかに超える相場になることも頷けるパフォーマンスといえるでしょう。コストパフォーマンスが高く、思惑通り、レクサスの価値を高めるために、良い影響を与える車になったのではないでしょうか。

パガーニ ウアイラ・ロードスター(世界に100台)

パガーニ ウアイラ ロードスター

世界に100台しかないオープンカー「ウライア・ロードスター」

「ウアイラ・ロードスター」は、「パガーニ・アウトモビル(イタリア)」によって100台限定で生産されたオープンカーです。

2017年、228万ユーロ(日本円にして約2億7,300万円)で販売されました。

「ウアイラ・ロードスター」は、性能の高さが特徴です。最高出力:764ps、最高トルク:1,000nm。最高速度は公表されていませんが、クーペモデルと同様に、最高速度:370km/h0-100km/hの加速は3.2秒程度ではないかといわれています。

通常、オープンカーは、クーペモデルより重くなる傾向にあります。しかし、「ウアイラ・ロードスター」は1280kgで軽量となっていて、クーペモデルより70kgも軽くなっています。

高性能なスーパーカーで、とても魅力的ですね。

日産 GT-R50 イタルデザイン(世界に50台)

Nissan GT-R50 by Italdesign
世界に50台しかない金ピカの「GT-R50 イタルデザイン」

ゴールドに輝くGT-R50イタルデザインは、GT-Rとイタルデザイン社(イタリアのデザイン会社)の50周年を記念して、2018年に共同開発されました。最高出力:720ps、最高トルク:780nm。

価格は、90万ユーロ(日本円にして、約1億2,000万円)からの販売になりました。この価格から、車のオーナーとなる人たちの希望によって値段が決められたようです。

GT-R50 イタルデザインの1番の魅力は、なんといってもこのデザインですよね。「制約のない中でGT-Rを作ったらどうなるか?」 という考えから、この個性的で、ゴージャスな「GT-R50」が誕生しました。

フロントには、ゴールドのインナーパネルが使われ、内装は黒を基調としたデザインとなっています。高級感があり、型に縛られないデザインにより、今までに見たことのない車のため、1億円以上の価格になるのも納得しますね。

ランボルギーニ ヴェネーノ(世界に3台)

ランボルギーニ ヴェネーノ

世界に3台しかないランボルギーニの最高傑作「ランボルギーニ ヴェネーノ」

「ヴェネーノ」は、2013年、ランボルギーニの創立50周年記念として開発されました。モーターショーで公開されたもののほか、3台が販売されました。

300万ユーロ(日本円にして、約3億6,000万円)で、アメリカの2人のオーナーと中国のオーナーに引き渡されたそうです。

「ヴェネーノ」は、史上最強ともいわれています。重量は1,450kgで、ランボルギーニのほかのモデルより100kg以上もの軽量化が実現されました。エンジンスペックは、最大出力:750ps、最高トルク:790nm。最高速度は355km/h0-100kmの加速は2.8秒。ランボルギーニの技術と経験を活かして作られた最高傑作といえるでしょう。

また、デザインにもこだわられていてドアはシザードア、内装は黒と赤を基調に作られています。

レーシングカー並みの車でありながら、行動走行できる認証基準を満たしています。

技術、デザイン、価格、どれをとっても「世界ナンバー1の車」といえるかもしれません。

フェラーリ SP38(世界に1台)

フェラーリ

世界に1台しかないフェラーリ

フェラーリは、言わずと知れた高級スポーツカーメーカーですが、世界に1台しかないモデルがあることをご存知ですか?

フェラーリは、創業当時、貴族などの注文を受けて、オーダーメイドで製作していました。いわゆる、世界に1台「ワンオフモデル」です。

その後、フェラーリは、ワンオフモデルの受注を中止したものの、2008年に「ワンオフ・プログラム」として、ワンオフモデルの受注を再開しました。しかも、「ワンオフ・プログラム」の第1号は、なんと日本人だったようです。世界に1つしかないフェラーリに乗っている日本人がいるなんて、想像しませんでしたよね。

写真は、フェラーリのワンオフモデルのうちの1つである「SP38」です。フェラーリの創業40周年を記念として作られた「F40」のデザインをモチーフとして作られました。カラーにはメタリックレッドが採用され、クールに仕上がっています。

「SP38」の最大出力は670ps、最大トルク:77.5kgmで、行動とサーキットの両方で高パフォーマンスを発揮できるように作られています。

以上の5つ限定車は、スペックや価格など、全てにおいて規格外ですが、写真だけでも見惚れてしまいますよね。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?