【車選び】あなたにぴったりのボディタイプ~コンパクトハッチバック編~メリット・デメリット

以上のことからコンパクトハッチバックは、『価格も車体も小さく、誰でも扱いやすい』車であると言えます。

コンパクトハッチバックのデメリット

①ボトムエンドという立場による装備の劣り

先ほども述べましたが、コンパクトハッチバックはボトムエンド(もっとも安価な車種)として販売されていることが多いので、そのコンセプトから色々な点が他のボディタイプに劣ります。選べるボディカラーが少なかったり、ライト系統においてもLEDライトが標準ではないことも多く、インテリアの材質や作りも質素なものが多いです。そういった見た目に大きく関わる問題だけではなく、コンパクトハッチバックは走りの面でも質素であることが多いです。特に足回り周辺のパーツに関しては、コストカットが図られていることが多く、特に速いわけでもないのに硬い乗り心地のものがあるので、気になる方は購入の前に必ず試乗して乗り心地を確かめると良いでしょう。

②実用性の低さ

車体を小さくするには、どうしても居住空間を犠牲にしないと実現されません。そのため、コンパクトハッチバックは1列目シートはまだ良いとして、2列目シート、そしてトランクルームは非常に狭いものが多いです。大人(特に成人男性)が後席に座って長時間移動するとなると、質素な作りのシートということも合わさって、かなり疲れると思います。やはり使い道としては、5人で荷物もいっぱい載せて長距離移動する、というより2〜3人で近場の買い物やレジャーを楽しむ、といったところが向いていると言えます。

以上のことから、コンパクトハッチバックは『実用性が低く、質素な作りなことが多い』車であるとも言えます。

しかし同時に、各自動車メーカーがスタイルも使いやすさも両立することができるように知恵を振り絞って作り上げられるものがコンパクトハッチバックです。そして安価なモデルから高性能モデルまで非常に幅広くラインナップされていることから、非常に興味深い、誰からも愛されるボディタイプであると思います。

おすすめコンパクトハッチバック

そんな車の小さな巨人、コンパクトハッチバックですが、これは非常に種類が多いので特におすすめの車種を2つほど挙げておきます。

①価格が安く、燃費も良い人気の車が欲しい方

そんなあなたには、トヨタ アクアがおすすめです。新車価格は178万円〜、燃費はカタログ値で38.0km/Lという驚異の数字で圧倒的な人気を誇り、本記事内でも紹介せざるを得なかったほどの車です。皆さんの中で、車に詳しくない方も、詳しい方もほとんどの方が一度は見たことがある車ではないでしょうか。さらにアクアはこの価格と燃費で、どんな人にも愛されやすい憎めないようなデザインも併せ持っています。コンパクトハッチバックを買いたい人は必ず一回は検討してみる価値があるでしょう。

参照元:https://toyota.jp/aqua/grade/l/?padid=ag341_from_aqua_grade_l_thumb

②コンパクトハッチバックでも、最高の走りを持つ車が欲しい方

そんなあなたには、BMW M140iがおすすめです。この車はBMW最小の1シリーズのラインナップの中でグレードの頂点に君臨するモデルで、2019年4月時点の現行モデル(F30型)最大の特徴である、小型車には珍しいFR(フロントエンジン・リヤドライブ)駆動の良さを最大限に活かせる車です。エンジンはBMW M社によってチューンされた直列6気筒(通称:シルキーシックス)のエンジンをコンパクトなボディに搭載し、スパルタンながらも最大限に『駆け抜ける歓び』を感じることができる車です。迫力のエンジン音と、0-100km/h加速は4.6秒という加速力は、コンパクトハッチバックの域を超えてしまう勢いです。新車価格は632万円〜と高めですが、中古車も数多く出回っており、私はこの非常に興味深い車を選ぶ価値はあると思います。

参照元:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/1-series/5-door/2017/m-performance.html

コンパクトハッチバックは、『とにかく安く小さくデザインは良く』というコンセプトを持って多くの車が販売されています。そんな中、今回紹介した車のようにロマンの詰まった車も存在します。これから、高い進化の可能性を秘めているボディタイプであると言えます。

そんなコンパクトハッチバックからも、個人間の中古車売買サービス『Ancar』には多数出品されています。ぜひこの機会に探してみてはいかがでしょうか。

「Ancar」で安く購入できる中古車の一覧を見る

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら