【実は世界では人気!?】現在の韓国車事情とは?日本での発売は?

ヒュンダイの車においては、一般受けするセダン車という悪く言ってしまえば「当たり障りのない」車を紹介しましたが、韓国車の中にも感性に訴えるような車があります。それも韓国車のメリットである安さも同時にかなえています。

キアのスティンガーは本格的なグランツーリスモ車として欧州の名だたるライバル(アウディーA5やBMW4シリーズなど)と競合しています。

価格は3万3千ドル(約365万円)からと韓国車としては高い部類に入りますが、それでも欧州車のライバルと比較すると圧倒的に安価です。また0-100mの加速力はパワフルなものになっており、4.7秒で達します。この数字は欧州車のライバルと比較しても速いものであり、コストパフォーマンスが高い車種となっています。

デザインにおいても、日本車はもとより欧州車と比較してもかっこいいと思えるデザインをしています。どのメーカーの車も似たり寄ったりしたデザインに変わっていく中で、KIAらしいデザインをいかにして作り上げようとしているか努力が垣間見えるデザインになっています。

乗り心地においては、欧州車ほど良いものではありませんが、それでも許容できる範囲であり、後席のスペースの広さなどを考えると良い車で有ることは間違いないでしょう。

ジェネシス

G70

ジェネシスは、トヨタで言うレクサスにあたる、高級車ブランドです。実際に、ジェネシスはヒュンダイがレクサスの成功を意識して作られたブランドとも言われています。最近ではジェネシスの販売不振が報道されるなどブランドに対してはいいニュースはありません。

そんなジェネシスのエントリーモデルで、レクサスでいえばIS、インフィニティ(日産の高級車ブランド)でいえばQ50にあたる、スポーツセダンのセグメントに属しています。ブランドの売上不振が起きていても、G70が良いクルマであることはまず間違いのない事実です。実際にアメリカでは、有名な車雑誌であるモータートレンドと言われる雑誌でカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれています。日本で言えば、日本カーオブザイヤーに選ばれた車種というような感じでしょうか。

スポーツセダンとして重要な、走行性能の高さが特筆して高いことを感じます。FRベースのAWDを採用しており、車の走行状態によって0:100〜50:50のパワー配分を自動的に配分します。また、シャシーの性能も高いことを感じさせるボディーも魅力的です。ブレーキにはブレンボ製のものが採用されており、性能にも申し分ありません。インテリアもスポーティー感を感じさせる本ステッチなどが採用されており、天井もスウェード生地が採用され、本皮で覆われているダッシュボードなどデザイン性の高いものになっています。エクステリアにおいても、若干アルファロメオのようなデザインを感じさせるものの、フロントグリルの造形などを見るとジェネシスとわかるデザインになっています。

また、G70はアメリカの安全性能評価団体の安全性評価でトップ評価をされるなど安全性においてもトップクラスの車となっています。

後席に関しては、スポーツセダン色を強くしたせいか、少し狭い車になっていますがそれでも、ドライバーズカーとして使う場合には十分でしょう。

なぜ日本では発売されないか?

ここまで見てきて、韓国車には価格だけではない商品の魅力も兼ね備えている商品が多いと感じた人がほとんどではないでしょうか?実際私もそう感じました。少なくともこれまで日本人がイメージしてきた韓国車=粗悪品というイメージは完璧に消え去ったのではないでしょうか?そんな韓国車がなぜ、市場規模も大きく韓国からも近いという地理的に優位である日本で発売されないのでしょうか?私は以下の3点の理由が日本で発売されていない理由であると考えています。

  • 日本車の完全に競合する商品優位性
  • これまでの韓国車=粗悪品というイメージが拭えない
  • アフターサポート網の無さ

まず、1つ目ですが、韓国車のこれまで培ってきたブランドイメージとして「安価であまり壊れない車」というイメージです。昔は安価な車というイメージでしたが、ここ最近は信頼性も上がり海外では壊れない車という認識もされてきました。

しかし、壊れないという点においては日本車が韓国車と比較して優位に立っているという点や、日本で安価な車を購入すると思うとほとんどの人は日本の軽自動車を選択します。軽自動車ほど安くはない韓国車にとって価格のポジショニングにおいても日本市場で勝ち残る余地はありません。

日本で、メルセデス・ベンツやBMWなどの欧州車が成功した要因として、走りの楽しさやデザイン性など日本車と競合しない部分に長所があり、日本車では満足できない車ユーザーが積極的に選んだという理由が挙げられます。

2つ目においては、10年以上前にヒュンダイが日本市場に参入した際には、まだ技術力も確立されておらず、粗悪品が輸入されたのは事実です。そのときに日本では韓国車=粗悪品というイメージがついてしまいました。

一度そのようなイメージが付いてしまうとまた乗りたいと思える人は少ないのではないでしょうか?このイメージを崩すには、相当な金額の販売奨励金をばらまいて利益ド返しのような価格で車を販売して、ユーザーを増やした上で韓国車=粗悪品というイメージを崩させるという、体力勝負のような泥仕合が求められます。そこまでして、ユーザーが増えるかわからない日本市場を抑えるメリットは今の所ないのではないかと考えられます。

3つ目は、韓国車メーカーが日本から完全に撤退していることもあり現状サポートを受けられる場所がほぼ0に近いということです。日本に本格的に市場参入しようとなると、サポート網を増やしすという巨額の投資が必要になります。サポート網も拡大できたとしても、市場での成功する確立が極めて低い日本にあえて参入する意味は今の所韓国車メーカーにはないと考えられます。

まとめ

今回は韓国車についてまとめてみました。政治面などで対立することも多い日本と韓国ですが、車という両国の主要産業においても激しい戦いをしています。実際はまだ、日本車が優勢ですが家電製品などのシェアが韓国メーカーに奪われたことを考えると、日本の自動車メーカーにとって迂闊にしていられない状況であることは確かでしょう。

ヒュンダイ・起亜グループ全体で元アウディーのデザイナーであった、ピーター・シュライヤーやBMWのMシリーズの設計に関わっていたアルバード・ビアマンなど、世界の名だたるメーカーからデザイナーやエンジニアを多く引き抜くなどして、価格だけでない車そのものの魅力を高めようとしています。実際にそのような姿勢はクルマづくりにも反映されており、近年で韓国車の魅力はぐっと高まりました。このような優秀な人は外部からどんどん引き抜いて良いものを作ろうとする姿勢は、日本の自動車メーカーではあまり見られない動きであり将来的には確実に大きな脅威になると思います。

ジェネシスブランドにおいては、近年大人気のSUV車種がないなど、ラインナップの不足感から売上が伸びないというのスランプに陥っているように感じますが、クルマづくりそのものは評価できるものであり、ラインナップの拡充とブランディングの確立において、レクサスのシェアを奪う存在になりうるブランドであると感じました。

日本人として、日本の車メーカーがこれからも世界で愛し続けられる存在であってほしいと感じるため、あえて他の国のクルマづくりをもっと見習ってみるのも大切だと感じました。

 

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コメント:
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