BMW ディスプレイ・キーで使える機能は?? |エアコン操作から、遠隔駐車まで!

BMW ディスプレイ・キーとは

BMW ディスプレイ・キーは、クルマのコンディションについての様々な情報を表示したり、タッチ・パネル画面の操作でいろいろな機能を操作する事が可能なキーです。

主な機能は、BMW ディスプレイ・キーの充電状況、ドアとウインドーのロック/アンロックの状態を表示やエアコン設定操作。さらに7シリーズでは標準で、パーキング・ベンチレーションも操作できます。

BMW ディスプレイ・キーの充電については、車種によって異なりますが、センター・コンソール内のソケットなどに置くだけでワイヤレス充電が可能ですのでとても便利です。側面のマイクロUSBソケットを使っての充電も可能です。

ディスプレイ・キーで使える機能

エンジンをかける

遠隔でエンジンの始動、停止を行う事ができます。

車両の状態、点検時期、走行距離などの様々な情報表示

ドアの施錠解除状況から、故障コードの有無など現在の車両の状態や、エンジンオイル、冷却水などの今後の点検、交換時期の情報も見る事が可能です。

ドアの施錠&解錠、窓やトランクの自動開閉

通常のキー同様ボタン操作でドアロックのロック、アンロックを操作する事ができます。それに加え、窓やトランクの開閉も遠隔で行う事が可能です。また、ボタンを操作しなくてもキーレスーキーとして使用する事ができます。

各種ライトの操作

遠隔でのヘッドライトの点灯も操作できます。夜の暗い時にたくさんの車のなかから探す際に役立ちます。また、ウェルカムライトを点灯させれば、乗り降りの際に足元が見やすくなり便利です。

エアコンの設定

車の外から、エアコンのオン、オフの操作をする事が可能です。時間を指定してエアコンの設定ができる機能もついていますので、寒い時期、暑い時期には出かける前に設定しておく事ができます。快適な温度になった状態でのドライブができるので最高です。

5、7シリーズは、遠隔駐車も可能(5シリーズはオプション設定)

乗り降りするのが難しい狭いスペースへ駐車する際など、先に車を降りてからディスプレイ・キーを操作することにより、遠隔操作で駐車させることができます。駐車スペースから出す場合にも、車外からディスプレイ・キーでエンジンを始動させ、自動的にクルマをバックさせることにより、遠隔での出庫が可能です。作動している時はセンサーが常に作動しており、障害物や歩行者の不意な飛び込みを検知すると自動的に停止します。

基本的の操作は前後の移動のみで、90度の旋回等は不可能ですが、最大10度までの角度調整が可能です。車を駐車スペースに正確にまっすぐにしなくても、多少なら調整が可能です。また、遠隔操作できる範囲はリモートキーの信号を受信するセンサーは車両後方のバンパーに設置されているため、前方は1.5m以内、後方からの操作は4m離れていても操作は可能だとされています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。BMW公式サイトを探してもなかなかディスプレイ・キーに関する内容が出てこなかったので、今回はディスプレイ・キーで使える機能を調べて、まとめました。

筆者は遠隔でエアコンの設定を操作できるのが魅了的だなぁと感じました。出掛ける前にディスプレイ・キーの画面上で車内温度を確認し、エンジンをかけ、エアコンを暖房に設定しておけば車に乗った瞬間から車内が暖かいので寒いこの季節には非常に嬉しいです!

もともと標準装備でついていないモデルでも、後からオプションでディスプレイ・キーに交換する事も可能です。この記事をご覧になって、欲しくなってしまった方はぜひディーラーに問い合わせてみてください!

また、遠隔操作に関しですがディーラーでは5シリーズと7シリーズのみの設定ですが、コーディングを行えば3シリーズ等他のモデルでも使えるようになるみたいなので、コーディングできるカスタムショップ等を調べてみてもいいかもしれません。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?