安全な車ランキングTOP10!安全の基準とは?

CX-8が2位なので納得のランクインですが、車体の大きいCX-5よりも評価が高いのはなぜでしょうか。詳細を見ると、CX-3の方が歩行者安全性能が優れているようです。

マツダ CX-5 XD PROACTIVE

http://www.mazda.co.jp/cars/cx-3/feature/design/

総合評価187.3点

またもやマツダSUVのランクイン。他のSUVに比べるとボンネットが高いことなどが歩行者安全性能が低い要因ではないでしょうか。ぶつかったら痛そうですもんね。

トヨタ C-HR G

https://toyota.jp/c-hr/exterior/?padid=ag341_from_chr_navi_exterior

総合評価185.8点

2016年に発売開始されたトヨタの最新SUVです。2018年SUV販売台数1位は伊達じゃありません。トヨタの先進技術がこれでもかと詰め込まれています。特に、歩行者への衝撃を緩和する歩行者傷害軽減ボディーが評価されているのかと思います。

マツダ デミオ 13S

http://www.mazda.co.jp/cars/demio/feature/design/?link_id=sbnv

総合評価185.7点

まさかのコンパクトカーでTOP10入りです。さすが、コンパクトカー最高レベルの剛性。さすが、マツダ。

マツダ アクセラ HYBRID-S

http://www.mazda.co.jp/cars/axela/feature/design/?link_id=sbnv

総合評価185.1点

もう何も言うことはありません。さすが、マツダ。

三菱 アウトランダー 24G Safety Package

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/outlander_gasoline/exterior/

総合評価184.6点

三菱も負けていません。アウトランダーは剛性の高いボディーと7つのエアバックにより高い乗員保護性能を実現しています。

安全な車を選ぶ時の参考にしたい指標は?

さて、安全な車ランキングをざっと紹介しましたが、実際に安全な車を選ぶには何を基準にすればいいでしょう。ランキングを見ると「SUVは衝突に強い」というのはなんとなくわかりましたが…。もちろん、今回の衝突安全性能も参考にしていただきたいのですが、近年では予防安全性能も重要視されています。正直なところ、先進安全装置は種類が多いしメーカーによって名前が全然違うのでわかりにくいんですよね。そこで、先進安全に関してわかりやすい指標がありますので紹介したいと思います。

セーフティ・サポートカー

最近、「サポカー」という言葉をよく聞きませんか?サポカーとは「セーフティ・サポートカー」のことで、政府が交通事故防止対策の一環として、予防安全装置がついた車種に愛称をつけたものです。サポカーは搭載する安全装置によって名称が変わります。「サポカーSワイド」が一番安全装置が多く搭載されている車種ですので、安全な車を選ぶ際は「サポカーSワイド」を選ぶといいでしょう。

「セーフティ・サポートカー(サポカー)」とは自動ブレーキを搭載した、全ての運転者に推奨する自動車です。
「セーフティ・サポートカーS(サポカーS)」とは自動ブレーキに加え、ペダル踏み間違い時加速抑制装置等を搭載した、特に高齢運転者に推奨する自動車です。
ワイド
ワイド
自動ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライト
ベーシック+
ベーシック+
自動ブレーキ(対車両)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置
ベーシック
ベーシック
低速自動ブレーキ(対車両)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置
サポカー・サポカーS(安全運転サポート車)のWEBサイト

先進安全自動車(ASV)

これも最近よく聞きますね。これは今回紹介できなかった予防安全性能評価の指標です。先進安全自動車(ASV)は教習所で耳がタコになる程言われるドライバーの「認知・判断・操作」をサポートして安全を支援する自動車に対してASVからASV+++までで評価します。機能としては、衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い時加速抑制装置(誤発進抑制制御機能)、車間距離制御装置、車線逸脱警報装置、リアビーグルモニタリングシステム、自動切替型前照灯がASVの安全装置です。事業用の車両であれば補助金が適用されたり、中には「ASV割引」が適用される自動車保険もあるのでぜひチェックしてください。

次の車を購入する前に、現在お乗りのお車を高く売るには、今までの売り方とは違う新しい売却のカタチおまかせ出品がおすすめです。

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら