高価で買取される車は?注目度が高いのはどんな車?

ランキングベスト10にはダイハツ車多数

「みんカラ下取り相場」の2015年11月ランキングによると、中古車買取相場の検索回数ベスト10の中に、なんとダイハツ車が3台も入っています。
1位の「ムーヴ」をはじめ、7位の「ムーヴカスタム」6位の「タント」と、スズキと販売台数を争う中で上位を占めていた車種が、揃って売り傾向なのでしょうか?ダイハツといえばスズキの「ハスラー」に対抗するように登場した「キャスト」の販売が好調なようですが、その陰でムーヴやタントが買い替えで放出されているのかもしれません。

査定額としても走行距離が10万kmを超えればムーヴでは値がつかず(0円)、タントでも高年式なら一桁万円程度、高年式で走行距離が少なくないと、100万円以上で売れるような事はそうそう無いようです。

マンスリー中古車買取査定相場検索ランキング(2015年11月) |カービューkaitori.carview.co.jp

フィットとオデッセイも売り傾向

ダイハツに続くのがホンダの2台、2位のフィットと4位のオデッセイです。

フィットは近年DCTやCVTなど変速機関連のリコールが相次ぎましたが、特にリコールのあった時期の車の買取希望が多いわけではなく、走行距離が少なければ100万円以上の買取額が普通につくようで、売りたい人もいれば買取りたい業者もたくさんいる活発な市場なようです。

オデッセイも同様で、10万km以上の過走行車でも年式が新しければ数十万円の買取価格がつく状況で、盛んに取引されている事がわかります。
ホンダの2台に関しては、需要と供給の双方が豊富に存在するがゆえのランキング上位という傾向ですね。

 

BMWも3シリーズとミニがランクイン

3位にミニが、5位に3シリーズがランクインしたBMWですが、ホンダ同様によほどの低年式・過走行車でも無い限り買取は高値で推移しており、高年式・低走行距離ならミニは平均で200万円台後半が、3シリーズも400万円台前半が狙えそうです。
この2台は現在の中古車相場でも関心が高い方にランクインしておりましたので、買取業者としても積極的に仕入れたい車なのでしょう。
ベスト20まで掘り下げてもBMWからのランクインは他には無いので、この2台が今のBMWにとっては主力車種なのだと言えると思います。

モデルチェンジしたプリウスは買取関心急上昇

12月にガラリと印象を変えて燃費もついにリッター40kmに達したプリウスですが、新型の情報が入るに連れて買取査定を希望する人が増えている傾向にあるようで、ランキングでも8位に入っています。

ただし査定額のほうは10万km以上の過走行というわけでも無いのに100万円前後のケースが多く、中古車市場でもっとも人気が高い車の割には、買取査定は厳しいものとなっています。
もしかすると、中古車としての人気以上に新型プリウスを見て旧型を手放す人が多いもので、少し買取希望の台数が溢れ気味なのかもしれません。

 

セレナやワゴンRも関心が高まる

10位のワゴンRはホンダやBMWの各2台同様に中古車市場での人気も高く、需要と供給がうまくバランスの取れた状態で買取価格も50万円前後が多い、車格の割には活発に流れている車種です。

やや理由が不透明なのがランキング9位のセレナで、高年式低走行のハイウェイスターを中心に200万円前後の買取査定が多数出てはおりますが、中古車市場で特に好調というわけではありません(同クラスだとトヨタのヴォクシーの方が好調です)。
あるいは、セレナに関しては中古車市場で販売するためのタマ数が少なく、供給が少ないため買取査定で高額になる傾向があるのかもしれません。
セレナのハイウェイスターにお乗りの方で走行距離が5万km以内の方は、多少年式が経っていても、うまくいけば高価買取で、ワンランク上の車にランクアップするチャンスです。


このように買取査定への関心が高い車のランキングを見ていくと、同じランキング上位でもとにかく売りたいだけの車と、需要の高い車で買取査定も高価傾向になるケースがある事がわかります。

プリウスのように新型が出るタイミングで関心が高まりつつも、買取査定が上がらない車もあるので、マメにチェックして愛車を高く売るタイミングを考えてみるのは、いかがでしょうか。

 

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?