FR車で雪道走行に役立つ!タイヤチェーンの取り付け方法や走行時の注意点

これから冬本番になるにつれて、スキー・スノーボードなどのレジャーや、降雪地域の送迎・買い物などの普段遣いで雪道走行が増えてくる季節。雪道走行は注意しないと通常走行よりも様々な危険が潜んでおり、大きな事故に繋がる可能性もあります。

特に気をつけたほうが良いのは『FR車(後輪駆動車)』。ハイパフォーマンスカーではFRが良く採用されますが、雪道では特別気をつけないと危険な目に会ってしまいます。今回はFR車にフォーカスして、雪道走行の注意点や役立つチェーン取り付け方法をご紹介します。現在、FR車を所有している人やこれから購入を検討している人は必読です!

FR車とは

そもそもFR車とはどのようなお車を指すのでしょうか?

FR車とはフロントエンジン・リアドライブの頭文字の略語で、車の前方にエンジンが配置されており、後輪がプロペラシャフトを通じてエンジンからの動力を駆動させる方式の車のことを言います。駆動輪と操舵輪を分けることでハンドリング性能が上がること、加速時に駆動輪重心にできることから、比較的大きいエンジンを積むセダンやスポーツカーに多い駆動方式です。

FR車は雪道走行に弱い

雪道走行するにあたってFR車は全ての駆動方式の中で最も危ない駆動方式です。FR車は後ろから押す駆動方式の為、前方を中心にして左右に振られやすくなります。後輪がトラクションを失って空転すると横滑りが始まる、スピンや車線はみ出しにつながってしまいますてしまったりする可能性があるので、事故を起こしてしまう可能性がありとても危険です。

予防方法と対処方法今からご紹介していきますので、しっかりとお読みいただいて事前に把握した上で事故にならないように気を付けて運転して頂ければ幸いです。

FR車の雪道走行での横滑りやスピンの予防法、対処法

雪道走行が苦手なFR車での横滑りやスピンを抑える対処法をご紹介します。

後輪にタイヤチェーンを取り付けましょう

FR車に限ったことではありませんが、雪道での走行が危険になる主な理由として、タイヤと路面の間に雪や水分が入り混んで滑ってしまうということが挙げられます。タイヤチェーンを装着することで、タイヤと路面の間の雪を掻き出しながら走行できるので滑りにくくなります。

タイヤチェーンの取り付け方法

タイヤチェーンはタイヤの駆動力を地面に伝えるために装着するので、車の駆動部に付けるのが基本となりまです。FR車の場合は後輪に取り付けます。

FR車はタイヤチェーンを取り付けしていても危険が

FR車の場合、チェーンを取り付けていても危険な現象が起きやすいので要注意。元々リアタイヤにあまり荷重がかかっていない中ブレーキをかけると更に前重心に。前輪にチェーンを付けていないため、滑って止まらなくなることがあります。信号待ちや下り坂は特に滑りやすいので、チェーン取り付け時でもブレーキングはゆっくりと徐々にかけるように心がけましょう。

さらに現在の車にはほとんど搭載されているABS(アンチロックブレーキシステム)がチェーンを付けていない前輪のスリップを感知し作動、本来後輪の制動をするはずのロックを解除してしまい、制動距離を伸ばす危険があります。その場合はチェーンを巻いてあるリアタイヤの制動力をフルに使うために、サイドブレーキを引いて後輪をロックしてしまうという方法で対処しましょう。

どうしても不安な場合は、対角線にチェーンを取り付けることで駆動・制動をバランスよくカバーすることもできます。

人や荷物を乗せてリアの重量を増やすことでも滑りづらくなる

FR車は駆動輪(後輪)が軽いため、路面が滑りやすい環境では駆動効率が落ちてしまいます。そこで雪道を走行する際は後部座席に人を乗せたり、トランクに荷物を載せて、少しでもリア重量を増やしましょう。そうすることで地面にトラクションがかかるので、横滑りやスリップ防止に繋がります。

滑り始めたなと感じたらカウンターステアを切る

カウンターステアとは車が曲がる方向と逆の方向にハンドルを切って、横滑りした車の体制を元に戻すことです。ドリフトするときの走り方はカウンターステアの応用になります。きちんとチェーンを付けていても路面状況が悪く滑ることがあります。もし滑り始めたと感じたら、カウンターステアを切って車の体制をまっすぐに立て直しましょう。ですが、むやみにハンドルを切ってしまうと逆効果になってしまう場合もあります。こちらの方法はテクニックがいる対処法ですので自信がない人は無理に試すことは控えましょう。

実際のカウンターステアの当て方はこちらの動画が参考になります。

まとめ

今回はFR車で雪道で走行する際のチェーンの付け方から、走行時の注意点を紹介しました。

FR車で雪道で走行する際は様々な危険が潜んでいることや、その対処法を事前に把握した上で、事故にならないように気を付けて運転して頂ければ幸いです。

チェーンをお持ちでない人は本格的な冬が来る前に用意しておくと良いでしょう。タイヤチェーンは様々な金額、メーカーや素材の物があります。今はネットで直ぐに買い物が出来る時代です。様々なものを見てしっかりとお考えになった上でご予算に合った物を選びましょう。

スタッドレスもおすすめ

FR車の雪道で安全に走行する為にチェーンを取り付けることをおすすめしましたが、昨今のスタッドレスタイヤもかなり性能が上がっており、スタッドレスタイヤもおすすめです。スタッドタイヤにチェーンを取り付ければ、万全です。深い雪道も安心して走行できます。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?