AppleやGoogleが自動車業界に参入!?自動車の未来とは!

時代を席巻する産業は、時代とともに変遷していきます。かつて時代を席巻していた産業といえば、自動車産業でした。関連産業の裾野の広さから、自動車メーカーを頂点とする自動車産業は隆盛を極めました。

現在、時代を席巻しているのはIT産業

そして現在、時代を席巻しているのは自動車産業ではなく、IT産業です。
さらに、IT産業の中でもけん引役となっているのが、Apple(アップル)とGoogle(グーグル)です。
アップルはパソコンメーカーとして、そしてグーグルは検索エンジンのメーカーとして始まりましたが、今やその活躍はとどまるところを知りません。アップルはスマートフォンやコンテンツ事業に参入、一方のグーグルもOS事業などに乗り出しています。

アップルとグーグルが自動車産業に接近

そしてアップルとグーグルは、かつて時代を席巻していた自動車産業に進出を考えています。
これまでは、高い技術力を持つ自動車メーカーが、自動車産業への新規参入を許してこなかった経緯がありましたが、転換期となったのが電気自動車と安全技術です。
ガソリンエンジンを開発するには職人のような技術が必要でしたが、エンジンからモーターに動力が変遷することにより、誰でも車を比較的製造しやすくなる環境となりました。
そして、昨今の安全技術の中心となっているのが、カメラやレーダー、通信技術を利用したものであり、このような分野はアップルやグーグルが得意とするところです。
しかし、それだけでしたらすでに他のIT関連企業が先手を打っていてもよさそうでしたが、他の企業にはなくてアップルやグーグルが持っているものがあります。
それは「資金力」です。
ダイムラーやクライスラーなど、欧米のメジャーな自動車メーカー6社の時価総額の合計よりも、アップルの時価総額の方が2倍以上多いのですから、資金力の差は歴然です。

カギは「自動運転」

自動車産業とIT産業の戦いで重要なカギとなりそうなのが、自動運転です。
現在でも多くの自動車メーカー、そしてITメーカーが自動運転システムの開発を続けています。
そして車庫入れなど一部の走行に関しては、すでに実用化されています。
自動運転の技術には多くの特許が絡んでくるため、その特許をどちらが手中にするかで今後の自動車のあり方も変わってくるかもしれません。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?